講座の御礼

18年7月1日 群馬県太田市尾島での講座 

こんにちは。

7/1に、群馬県太田市の生活そうだん課のかたにお世話になり、尾島のセンターで3時間の講座を担当させていただきました。

担当のかたは、熊谷駅までお迎えにいらしてくださいました。朝は嵐のような梅雨空だったそうですが、私の到着した頃から雨があがり、その後は晴れて、講座にお申込みくださったかたも会場に来やすいと一安心。

群馬県は「かかあ天下」の地として知られています。私も出身が群馬だと話すと「ああ、あの…」と妙な納得のされ方をされることがよくあります。

でも、百歩譲って、日常生活でいくら女性が采配を振るうことが多いと思われても、また、口が達者(とされる)な女性が多いとしても、男性から女性への暴力が群馬で少ないわけではないと思います。

新潟や長野とは山で隔てられ、東京を含む関東文化圏に位置し、人が都会へ出ていくことはあっても入ってくることが少ない群馬県では、どうしても新たなものが入りにくく、変わりたくても変わりにくい空気も(そこに育ちながら)感じていました。その郷里で、WEN-DOを紹介させていただけるのは、様々な意味で嬉しいことでした。

当日は定員を上まわるご応募をいただいたとのことで、沢山の方にご来場いただき、本当にありがとうございました。広々としたセンターのホールが、参加者さんと活気でいっぱいになりました。

皆さんが熱心にご参加くださり、ペア練習時で私が個別に見て回るときなども、「これでいいでしょうか? 見てみてください」と、どの方も積極的にやってみせてくださいました。定員上限の参加があるときに、全員の方の実技にコメントさせていただけることはなかなかないので、今回は全員の皆さんと言葉をかわすことができ、熱いものを感じました。

時間がおして、急所について最後にまとめることが出来なかったのが心残りです。参加してくださる方が多数のときも、時間内にバランスのよい内容で講座を進行できるよう、これからも努力と工夫を重ねたいと思います。

土曜日の午後の貴重な3時間を割いてくださりありがとうございました。またいつか(^^)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
女性のためのセルフディフェンス(護身術)WEN-DOについては

親サイト女性のためのセルフディフェンスにて。

当ブログサイトの原稿をお使いくださる場合は、 ←ありがとうございます
出典を以下のように添えてください。

(c)「女性に役立つセルフディフェンス」WEN-DOインストラクター 福多唯
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
[PR]
by selfdefence | 2006-07-03 12:15 | 講座の御礼

Wen-Doマスターインストラクター、福多唯のブログです。本当の声をあげたそのとき、世界は変わる☆


by selfdefence