つれづれ

夜景

こんにちは。とっても久しぶりになってしまいました。ずっと気になりつつ…。


最近、夜景がとてもキラキラとキレイに見えます。
春だから? 桜の季節だから? 
…と考えてみたけど、去年はこんな風に思わなかったし…。
何が違うんだろう。

…あ、もしかして。

思い当たりました。メガネのレンズを新しくしたのです。

****

ずーっと目が良く見えなくて、もうちょっと度をあげたいなぁ…と思っていました。運転してるときが何しろコワイ。看板表示が、かなり近くに行くまで読めないので、知らない土地では運転不可能なほど(カーナビがないの)。しかも夜だったりしたら自殺行為かと思うほど、見えてないと自覚していました。

メガネのレンズを新しいものに作りにいったら、まずそれまでのものでどのくらいの視力かを確かめてくださいました。すると…。

「矯正視力が0.4ありませんね。これではかなり見えにくかったでしょう?」だって。うひゃー。免許更新がなかったからなー(そう言えば今年は5年ぶりの更新だ)。


そして作ったレンズでは、1.0〜1.2ほどの矯正視力になりました(^^)。


*********


だから夜景がキラキラして、キレイに見えるんですね。

思い出します。まだ若かった…というか、幼かった頃、夜の街がとってもキレイに見えて、すごく心惹かれたあの頃を。
こんなにもキレイに見えていたなら、そりゃそうだよな…と思います。


視力が悪いと、汚れも目につきにくくなるので(^^;
メガネをしないで在宅しているとき、ふとメガネをかけると、あちこちの汚れ様にギョッとするのだけど、

同時に、『見えてなかった時は平気だった程度なら、視力が悪いのもわるくないな』と思ったりしていました。

敏感すぎたり、見えすぎたり、聞こえすぎたりするのは、不便なことも多いですから。



でも、夜景が美しく見えるこの頃、
私は、自分がさほど夜の街にウキウキしなくなったのを、年のせいかと勝手に思いこんでいたのですが、それは間違っていたわけで(^^;

自分の感覚や感情は、五感によって大きな影響を受けていることを、改めて思い知った次第です。


★★★★★★★★★★★★★★★★★
親サイト
女性のためのセルフディフェンス
お立ち寄りください
★★★★★★★★★★★★★★★★★
[PR]
by selfdefence | 2006-04-19 22:46 | つれづれ

Wen-Doマスターインストラクター、福多唯のブログです。本当の声をあげたそのとき、世界は変わる☆


by selfdefence