つれづれ

“つながりあって生きる” イベントのお知らせ

こんにちは。

3月に仲間と下記のイベントを行うことになりました。
これは、昨年から始まっている活動ですが、
およそ10ヶ月の間に石川県内の6(7?)つの市をキャラバンのようにめぐって、
子育て支援等に関連するいろいろな方々のつながり(づくりのきっかけ)を作っていく活動です。NTTドコモの助成金を受けています。

ぜひお越しください。

●日時 平成18年3月19日(日)
    受付 9:40〜  午前の部 10:00〜12:30
午後の部 13:30〜16:00

●場所 白山市市民交流センター 5階 (白山市市役所隣)

●参加費 1000円

《プログラム》
◆午前の部 連続講演
「延長する思春期。若者は今」宮本みち子さん(放送大学教授)

★講師の宮本さんは、日本の大学生とかかわり20年。若者たちの意識の変化についてずっと研究を続けてきました。教育の仕上げ期にある大学生が、今、どんな力をつけているか、それは現在教育の結果でもあります。社会構造の変化により、就労も困難になりつつある今日。今、そしてこれから、人はどう生きていけばいいのか、何が大切なのか。宮本さんと一緒に考えてみたいと思います。

「行きづまらない生き方。観を育てる」和田重宏さん(NPO法人 子どもと生活文化協会会長)

★和田さんは、“雑木林理論(赤ちゃんからお年寄りまで行き交う生活の場)”で人はもっとも健全に育つという考えのもと、CLCAというNPOで活動を展開なさっています。医・農・芸・建築・食。あらゆる分野での活動は、まさに、つながりの教育実践の場でもあります。寄宿生活という現場からのお話をとおして、教育の本質を考えます。


◆午後の部 シンポジウム「皆で育ちあい、子育て、大人育ち」
 午前の講師のお二人に、地元の市民団体のシンポジストを交えて
 会場と一体になりながら、トークをします。

■主催 NPO法人 ワンネススクール
■共催 ゆるやかに人育ち支援ネットワーク
■後援 白山市教育委員会


*****************

お申込みなしでもご来場いただけます。
ご不明なことなどありましたら、親サイトの問合せフォームより
福多唯まで何なりとお気軽にご連絡ください。



★★★★★★★★★★★★★★★★★
親サイト
女性のためのセルフディフェンス
お立ち寄りください
★★★★★★★★★★★★★★★★★
[PR]
by selfdefence | 2006-02-23 15:45 | つれづれ

女性のためのセルフディフェンスWen-Do Japan代表福多唯です。本当の声をあげたそのとき、世界は変わる☆と信じて、女性の声とエンパワーのための研修・講習・講師養成をしています。


by selfdefence