セルフディフェンス全般

楽に生きるちょっとしたコツ〜『〜べきではない』『できません』を『〜しません』に置き換える〜


こんにちは。Wen-Do Japanの福多唯です。

忘年会シーズンですね。
お誘いが重なりやすいこの時期、『どう断ろうかなあ』にたびたび悩む人もいるみたいです。


かつてWen-Doでお会いしたある人で、
断り方にいつも悩む…とおっしゃっている人がいました。


礼儀正しくて、他者に対して配慮深く、
だからこそ、断りの一言をどう言おうか、にすら悩む…という人でした。


今週末に都内でのWen-Doを控えている私が、その人にもご案内をしたところ、
ちょっと感動的な出来事があったので、
ご承諾をいただいて、今日はそのストーリーとそこから得た確信を(^-^)。

e0024978_09092114.jpg


私の誘いに対してのその人からのお返事は、このようなものでした。


✨『ご案内ありがとうございます。
  今回は別用があり、行きませんが、またぜひよろしくお願いします。
  ご盛況をお祈りしています』✨


以前は、《行きません》という言い回しを使うかたではなかったのに!
スパッとこのような返事をくださるなんて、すごい!!!!!


断り方に悩んでいた当時のそのかたは、


『私は、××はしません』とだけ言えば十分な場面でも、
そこに抵抗があって、それを言えずに悩んでいました。


たとえば、今回のように誰かから何かに誘われて、
それをお断りしたい、というとき。


以前の彼女はこんな感じでした。


「せっかくのお誘いに、
 このように申し上げるべきではないことは重々承知しておりますが、
 別用があり、どうしても行けないのです。
 本当に申し訳ありません」


そういう言い方をしないと気持ちが落ち着かない、というのです。


だったらそれでもいいのでは? って思う人も多分いますよね(笑)。
当時私も素朴にそう思ったので、
「だったら、それでもいいかなと思うんですけど、そこにも迷いがあるのは…?」とお伺いしたら、


『本当は、時間はやりくりする気になれば行けるんです。
 つまり、嘘をついてるっていうか、ごまかしてるんです。
 でもそこまでするのも大変なので、断りたいのは断りたいんですけど…。
 行きません、って言うのは悪い気がして…』


     そういうことなのですね〜。
     ありがとうございます。よくわかりました。
     それで、きっぱりとNOとか「行きません」を言える自分になりたい、と
     今日、来てくださったのでしょうか?


『そうですそうです。
 言える自分になりたくて来たのだから、言えばいいだけなのにね。
 この、こみあげる抵抗感って、どうしたらいいんでしょうね…^^;;


その時に私は、
詳しい言い回しは忘れてしまったけれど、


抵抗感があっても、えいっ!と、『望んでいる方法』を試しちゃうのが早いと思う。
数秒もかからずにあっという間に終わる行為で、それでいて成功体験は得やすい。
可能なら、親しい友達など、大丈夫な相手から始めると良いかも。


というようなことをお伝えしました。


水が怖くて泳げない人が、泳げるようになりたくてプールまで行く。
でもやっぱり水を見ると怖くて泳げない。


そうなっているときに、手っ取り早いのは、
浅いプールに、怖くても、とりあえず入っちゃうこと。
そうするだけで、「プールに入れた!大丈夫だった!」という成功体験が手にできます。
それと同じ理屈です。


《別用があって、行ません》と
《別用もあり、行ません》。


文字にすればたった一文字なので、
言われた方は実は気づかないかも(笑)(←そんなわけないじゃん)


たった一文字だけれど、言う方の意識は大きく変わります。
きっと想像すると、そこはみんな、うんうん!ですよね。


他にもたとえば、…女性の護身関連の話で言うなら…。


「暗い夜道はひとりで歩くべきではない」という内的メッセージ・規範意識をベースにしている人なら、
「暗い夜道は、私はひとりでは歩きません」と心で唱えながら行動するように変えるだけで、

 
続けていくと、とっても楽に生きられるようになれます。
ぜひやってみてほしいです。


これは、英語では、
I can't〜というメッセージを、I don't〜というメッセージに変える方法として
知られています。


I can't 〜.=私は〜すべきではない、私は〜ができないを、

I don't 〜.=私は〜しませんに変えるだけ。


自分で自分に抑圧を強いていた内的メッセージを、
自分の決意表明に変えるのです。



《行きません》とお返事をくださって、本当にありがとうございました。
ご自身の声と人生を取り戻したのだな、と、とても嬉しかったです。


嬉しかったので…またお誘いします!(笑)



**** 12月9日(土)の夕方、新宿でWen-Doします。(←ここをクリックで紹介ページ)
     希望の女性はどなた様もOK。先着順です。



*CLDエキスパート認定コース 2期生募集中。

 12/23まででの申込みで参加費割引です。詳細下記。

 https://goo.gl/gT628c



_________________________________
 . ..:*・゜ 私をひらく 声をあげよう  . ..:*・゜

 代表・Wen-Doマスターインストラクター 福多 唯

_________________________________

[PR]
by selfdefence | 2017-12-06 12:52 | セルフディフェンス全般

Wen-Do Japanの福多唯です。今、あなたが抑えているものは何でしょう? 本当の声をあげたそのとき、世界は変わる。


by selfdefence