人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ

負のスパイラルから抜けよう!〜女性の護身の力を知ろう〜

こんにちは。Wen-Do Japanの福多唯です。


昨日電車での移動中に、

「大声を出さなきゃ!と頭では思うのに」と言った心理的ハードルを越えるのに

参考になるな~と思いながら読みました。

  

『ネガティブ思考から抜け出す方法』



1,大惨事を妄想してしまう

2,自分のせいだと思い込む

3,物事は自分の感情通りだと思う

4,悪い面を固定してしまう

5,敗北のパターンに陥る

6,「うまくいかない」と考える


上記の、ネガティブ思考で描きがちなストーリーとして6つのあるあるが紹介され、

それぞれの解消法が載っています。




読んで思い出されたのは、
Wen-Doで
「××なときには、どうしたら良いのでしょうか?
 〜〜した方がいいのかなと考えるのですが、それだと相手を逆上させるリスクがあるのかな?とか、
 迷ってしまって…」という質問をいただく場面です。


そのような疑問を整頓するための案は、…次回に!


講座情報はWen-Do Japanのサイトに常時掲載しています。

5月に好評をいただいたCLDエキスパート認定コースは、来年2月に開催です。



_________________________________
 . ..:*・゜ 私をひらく 声をあげよう  . ..:*・゜

 代表・Wen-Doマスターインストラクター 福多 唯

_________________________________

by selfdefence | 2017-11-15 09:09 | つれづれ

ふくだゆいです。自己表現や思考スキル、日本語の講師です。20年以上前のある日、声をあげたら、『蓋』が開いたんです。びっくりでした。蓋の存在にすら気づいていなかったので。以来、困ったときには探すようになりました。どんな声でどんな蓋を外したらいいのだろう?と。基本閉じていてひとりの時間が好きな私でも、声探しに助けが欲しくなることがあります。声探しの場を求める人と繋がれたら嬉しいです。


by selfdefence