人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女性支援

不快な夢でエンパワメント?! 夢フォーカシング


こんにちは。
女性のエンパワーとセルフディフェンスWen-Do Japanの福多唯です。


睡眠中の夢。あれって不思議ですよね。
目が覚めた途端に忘れるものもあれば、
長くずっと残っていて「あれはどういう意味だったんだろう…」と揺さぶられるものもあって。


先日、久しぶりにどっしりと『夢フォーカシング』をしました。


毎晩夢を見る私は、大抵は起きると数時間で夢を忘れてしまうのだけれど、
1ヶ月ちょっと前に見た、こりゃたまらん!な夢が
消えることも薄まることもなくずっと残っていて、
ちょっとしんどかったので。


フォーカシングとは、心理学やカウンセリング学習のテキストにも出てくるので、
ご存知の方もいらっしゃるかと思いつつですが、


考案されて生み出された技法というよりは、
ある人たち…カウンセリングでの効果が上がりやすい人たち…が
もともと自然とやっていたことに名付けがなされ、体系化されたものです。


カウンセラーやコーチの『うまく聴く』トレーニングとしても有効ですし、


自分の直感や体感覚という、実体もなくどこかおぼつかないものへの信を置ける人って、
皆さん必ずフォーカシングを自然にやっていらっしゃいます。


そのフォーカシングで夢をベースに扱いながら、
夢を、現実にポジティブに役立てられたらラッキーだよね♪的な
遊び心に満ちたアプローチが夢フォーカシング。


決して難しくもないし、あやしくもありません。
夢分析とか夢占いとかがピンと来なかった私にもやれるので、
きっとみんなにできると思う♪


不快な夢でエンパワメント?! 夢フォーカシング_e0024978_16281516.jpg
長崎の夜景を見ました。
ほぉ〜っと声が漏れてしまうほど素晴らしい、世界新三大夜景でした。




《親の首をひねって親を殺しちゃいました》な夢とか
(首をぐいってやったときの感触が両手に残って気持ちが悪い)

《目の前で大切な友達が桟橋から落ちて、
 墜落の瞬間にベチャッてなるところまで見ちゃいました》とか
(ベチャッの瞬間だけそれがドアップになるのは、映画の見過ぎなんだろうか)


《誰なのかわからない電話の向こうの人物から、
 不気味で意味不明なセリフをぶつけられ、
 ホラーな感じに困惑してパニックになる》などなどの、


不快な夢が私の場合はいつも夢フォーカシングの題材になるのですが、


そこから天地が逆さまになるようなパラダイムシフトや、
『そっか、私は、本当はこうしたかったんだ!!』と
自己の前進や発展を後押ししてくれる、ポジティブな感覚が毎回得られます。



とーってもスッキリしますし、


「私って、眠っているときもすごいことをしてるんだ!」

などと思えてしまうという、究極のセルフエスティーム(笑)。


不快な夢でエンパワメント?! 夢フォーカシング_e0024978_16303481.jpg
端島(軍艦島)にも行ってきました。こちらもすごかった…。



自分を変える方法には、


騙されたと思って何かを唱えるようにする…みたいな方法や、

習慣化して体に定着するまで繰り返して続ける…みたいなことや、

●●なときは、まずは深呼吸! とか、

即反応・発言しないで、6秒は待ってみよう、などなど、


様々なやり方があって、
どれも、必要性があってのことだと思うのでそれはそれで、と思うものの、



夢フォーカシングやフォーカシングに関しては、


自分を変えるための何らかの努力的なことを何もしなくても、

無理なく自然と、自分を好きな自分になれる。


そこが好きです(^-^)



かたい勉強をしている最中よりも、
リラックスしている時とか、遊んでいる時の方が、
むしろ気づきのチャンスなのかもしれません。



幸福感や意義の発見や成長のきっかけは、どこに転がっているかわからないし、
自分が見た夢について感じたり考えたり思いを巡らしたりすることで、
そうした類のものが得られる可能性があるのなら、
夢も、使わない手はありません(^-^)




夢フォーカシング、体験の機会があれば是非是非♪


ご興味があれば、
どうぞいつでもご連絡ください。



 ↓ 援助・エンパワーのエキスパートになりませんか







_________________________________
 . ..:*・゜ 私をひらく 声をあげよう  . ..:*・゜

 代表・Wen-Doマスターインストラクター 福多 唯

_________________________________

by selfdefence | 2017-11-04 16:36 | 女性支援

ふくだゆいです。自己表現や思考スキル、日本語の講師です。20年以上前のある日、声をあげたら、『蓋』が開いたんです。びっくりでした。蓋の存在にすら気づいていなかったので。以来、困ったときには探すようになりました。どんな声でどんな蓋を外したらいいのだろう?と。基本閉じていてひとりの時間が好きな私でも、声探しに助けが欲しくなることがあります。声探しの場を求める人と繋がれたら嬉しいです。


by selfdefence