人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セルフディフェンス全般

護身術で重要なのは、『もしも、私たちが×××をすれば、結果として、加害者が私たちを追いかけてこれない状態になる』の×××を埋める言動を取れるようになること

こんにちは。
女性のエンパワーとセルフディフェンス Wen-Do Japanの福多唯です。



==========================
ちょっとした一言や方法を、
知っているかいないかで、結果が大きく変わりうる
==========================

と書いた続き。


最近あちらこちらでそれを実感しています。


7日に名古屋で、Wen-Do体験会を開催しました。
会場を午前中3時間予約し、
体験会は10時からだったので、


9時〜参加者さん来場の合間に、スタッフの相談を聞きました。


彼女はこの数ヶ月間をかけて、大きく特別な体験をなさっていて、
それについて、体験記作成のようなまとめを、ぜひしておきたいのだ、とのこと。


その体験は偶発的に降っておりてきたものではなく、
彼女が選択的になさったことなので、
体験にあたって、彼女は最初から3つの目的を掲げていました。


3つとも概ね達成でき、すごく良い体験なのは間違いない。
ただ、いざ、それを言葉にして表現するとなると、
何から考え始めたらいいのかな…となっている感じです。



    その3つを達成できたことによって、
    自分が、どういう状態・ありようにたどり着けたのか、みたいな、
    その3つが共通して目指す大きなゴールは、一言で言うとどんなものなの?



「そこは…そうですね、まだ突き詰めて考えてみたことがなかったかも」。


ということで、それを一緒に考えました。


こうした作業にはそれなりに時間が必要で、
以前だったら私は、講座開始前のスキマ時間にやろうなんて思えなかったけれど、


TOCfEのロジックブランチならきっと行ける♪とやってみて、
ブランチが、彼女の考える力をよりスムースに引き出してくれたことに感動しました✨


護身術で重要なのは、『もしも、私たちが×××をすれば、結果として、加害者が私たちを追いかけてこれない状態になる』の×××を埋める言動を取れるようになること_e0024978_15354525.jpg



《もし、目的Aが達成できた ならば、結果として、〜になる》
とつなげるようにしながら、〜に何が当てはまるのか?を繰り返し考えていく
と、


私はこういう状態やありようを手に入れたくて、
この目的Aを達成したいと思っていたんだ!  


が、見えてきます☆


徐々にそれが明らかになってくるプロセスには
彼女も私も本当にワクワク113.pngして、


まさに「考えることが楽しい!!」でした(^-^)





《もしも、×××ならば、結果として〜になる》

TOCfEでのこの言い回しを知っているという、ただそれだけのことで、
Wen-Doでの知識も実技も、実践的な「使える」ものにできます。


護身術で重要なのは、逃げること。
つまり、危害を加えてくる相手から遠ざかることでダメージを受けないようにすることなので、

もしも〜の文で考えるなら、


もしも、加害者が一時的にでも、私たちを追いかけてこれない状態になる ならば
 結果として、私たちはその間に、加害者から遠ざかることができる』

を目指します。


さらに、


もしも、私たちが×××をするならば、
 結果として、加害者が一時的にでも、私たちを追いかけてこれない状態になる』と考えたときに、


この、×××を埋めるのにふさわしい行為や動作こそが、
私たちが加害者から遠ざかるチャンスを自分で生むカギです。


そのように順番に考えられる習慣がつくと、


・相手の逆上を招かないこと
・スキを見せないこと
・予防に努めること

など、女性にしばしば説かれがちな視点は、
危機介入策としては的外れなことも判別できるようになります(^-^)



メインのWen-Doの体験会も、おかげさまで皆の記憶に残る機会になりました。
開催に力を貸してくださった皆様、ありがとうございます。



今月は札幌でもWen-Doが開催になります。詳細はURLのクリックにて。


・10/12夕方、夜 2講座
https://www.wendo-japan.com/sapp20171012/

・10/15AM(任意のランチ会つき)
https://www.wendo-japan.com/sapp20171015/


13日と14日は、日本女性会議苫小牧大会に参加します。
来年は金沢開催なのです♪
苫小牧でも札幌でのWen-Doでも、新しいつながりができそうですごく楽しみです。


ちなみに月末は長崎。フォーカシングの友人に会いに行きます(10/28〜30)。
Wen-Doの予定は無いけれど、29日の夜はフリーなので、
何かありましたら是非お声がけください。


_________________________________
 . ..:*・゜ 私をひらく 声をあげよう  . ..:*・゜

 代表・Wen-Doマスターインストラクター 福多 唯

_________________________________

by selfdefence | 2017-10-09 15:32 | セルフディフェンス全般

ふくだゆいです。自己表現や思考スキル、日本語の講師です。20年以上前のある日、声をあげたら、『蓋』が開いたんです。びっくりでした。蓋の存在にすら気づいていなかったので。以来、困ったときには探すようになりました。どんな声でどんな蓋を外したらいいのだろう?と。基本閉じていてひとりの時間が好きな私でも、声探しに助けが欲しくなることがあります。声探しの場を求める人と繋がれたら嬉しいです。


by selfdefence