人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学びのシェア

「ゆらっく」でエンパワメントとセルフケア


こんにちは。
女性のエンパワーとセルフディフェンス Wen-Do Japanの福多唯です。

10月に入って、
金沢でワークショップをしたり、大阪に行ったり名古屋に行ったり、と
バタバタしています。


どこで何をしても、最近共通して感じるのは、

==========================
ちょっとした一言や方法を、
知っているかいないかで、結果が大きく変わりうる
==========================

です。

手始めに、ちょっと日が経ってしまったけれど、
1日に開催した金沢での定期の場「ゆらっく」のレビューをば。



10月のテーマは『もっと良い関係を築く』でした。


家族、仕事や人生のパートナー、子ども…など、
参加した方々が思い浮かべる相手はそれぞれに違うけど、
悩みは共通するものです。

たとえば、

a)相手の話を聞くべきだと思いながらも、自分の意見を押し付けがち

b)良い関係を築きたいのは明白だけれど、
 これまでのことで積もった感情もあり、
 相手に対して様々な思いが出てきてしまい、どうしたらいいかわからなくなる

c)対話の時間を大切にしなきゃと思うのに、
 毎日のバタバタに追われて、時間が取れない


など。みなさん、お互いの話にめっちゃ共感!って感じでした。


「ゆらっく」でエンパワメントとセルフケア_e0024978_15065107.jpg
エンパワーカフェの、ハロウィンケーキを食べながら



a)やb)に対して効果的な方法として、
ノンストップ・ライティングをご紹介し、一緒に体験しました。

思い浮かぶことをとにかくノンストップで書く。
ただそれだけで、不思議と気持ちがまとまってきたり落ち着いてきたりするのです(^-^)


c)のお悩みに対しては、
深い意味はなかったのですが、

   たとえば
   『明日の支度で、今これ以上話す時間がないのがとても残念。
    その続きをぜひ聞きたいなあって思ってるから、
    もし、話せそうな感じがしたら、良かったらまた後日聞かせてね』
   みたいなことを相手に伝えておくだけでも、
   だいぶ、お互いの気持ちが違うんじゃないかな?


と私がお伝えしたら、


あまりにもみなさんが、
そうかあ〜!!!! そうですよね!!!
という空気になり、

私の方がびっくり(笑)。


でも、よく考えてみると、そういうものですよね。
そういう、ちょっとした一言も、
言われたり言ったり…という経験がないと思いつかないものなのです。



「ゆらっく」では毎回、そんなような、ほんのちょっとしたことを
自分の中に積み上げていきます。


劇的な特効薬を求める方には多分向きません(すみません…)。

どちらかというとちょっとずつの無理のない体質改善、みたいな場です。


どなたでも気が向いた時に参加できます。
毎月開催しています。



_________________________________
 . ..:*・゜ 私をひらく 声をあげよう  . ..:*・゜

 代表・Wen-Doマスターインストラクター 福多 唯

_________________________________

by selfdefence | 2017-10-09 15:08 | 学びのシェア

ふくだゆいです。自己表現や思考スキル、日本語の講師です。20年以上前のある日、声をあげたら、『蓋』が開いたんです。びっくりでした。蓋の存在にすら気づいていなかったので。以来、困ったときには探すようになりました。どんな声でどんな蓋を外したらいいのだろう?と。基本閉じていてひとりの時間が好きな私でも、声探しに助けが欲しくなることがあります。声探しの場を求める人と繋がれたら嬉しいです。


by selfdefence