人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学びのシェア

日本ホリスティック医学協会シンポジウムで聞いた、DaiGoさんのご講演

こんにちは。
女性のエンパワーとセルフディフェンス Wen-Do Japanの福多唯です。

9月24日に京都で開催された日本ホリスティック医学協会、30周年記念シンポジウムで、
メンタリストDaiGoさんのお話を聴きました。


全体的には撮影禁止とされていたのですが、
DaiGoさんは、登壇してすぐに「僕の講演に関しては全て撮影オッケーです」とおっしゃってくださったので、
記念に一枚✨

トークがスピーディな方で、情報量も多いので、
聞いているだけでは追いつけず(^^;; 
映されたスライドなども撮れて、撮影OKとしてくださってとても助かりました。


日本ホリスティック医学協会シンポジウムで聞いた、DaiGoさんのご講演_e0024978_12315962.jpg


ご講演は、
なりたい自分になるためにはセルフコントロールが大切
という切り口で、


セルフコントロールにつながる3つの視点を、最新の研究からお話してくださいました。

1)成功するには運動と瞑想が効果的
2)お金の使い方を変える
3)ストレスをうまくマネジメントする




1)は、
「目的の有無(例えば、痩せるため、など)」よりも「楽しめる」ことが成果の鍵というお話や、
より効率の良い運動の方法など。


2)は、
感謝をする人はお金がたまりやすい傾向があるという調査研究のお話や、
モノよりも体験や時間にお金を使う方が、お金を使って得られる幸福感が高く長くなりやすい、などのお話。

(それを聞いたその足で、指輪を買いに行った私…)


3)は、ストレス自体が悪いのではなく、ストレスとの付き合い方を変えることで、ストレスをなりたい自分に近づくきっかけにもできる、というお話。





具体的な方法が複数紹介されて、「みなさんもぜひやってみてください」とあった中に、



10/1(日)に開催の、

もっと楽な私でいるための学習会「ゆらっく(Wen-Do Japan主催)」にぴったりの方法がありました♪


今それを、10/1の内容にも入れる方向で資料作りをしています。

フォーカシングやラビング・プレゼンスを細く長くでやってきている私にも馴染み深く、

効果も実証・実感済み。
簡単で誰にでもできる方法です。



DaiGoさんの講演でも紹介された方法に関心がありましら10/1にぜひどうぞ。


特に向いているのは、

・他人を気にしすぎて、自分を後回しにしやすい人。

・自分のしたいことをしているつもりでありながら、
 やりたいことや、それに付随するすべきことが多すぎて、
 日々をバタバタと過ごしてしまいがちな人。

・悪口やネガティブなことは、
 できるだけ思い浮かべない方がいい・考えない方がいい・発しない方がいいと
 自分を律しがちな(のだけど、ネガティブなことも時には思っちゃう)人。

・ポジティブな思いや出来事にフォーカスして暮らしたい人。

です(^-^)



ちなみにDaiGoさんの次にご登壇なさったのは、
その日のラスト、茂木健一郎さん。


テレビや講演など、不特定多数の人への伝達・発信という場で語る、ということに
多くのご経験をお持ちの、茂木さんならではの語り口調が楽しかったです(^-^)


人に何かを伝える・語るという時に、真に大切なことは、

・自分にとって重要で、自分を満たせる事柄を、
・等身大の自分自身で、全力で話す

なのだなと。


そうでありさえすれば、内容は後から付いて来る感じというか、


内容が何だとしても、
そこから広がる水面の波紋は常に美しいね。




_________________________________
 . ..:*・゜ ほんとうの声を、伝わるように  . ..:*・゜

 世界が変わる わたしのお守り Wen-Do
 マスターインストラクター 福多 唯



《Wen-Doインストラクターに会える エンパワー・カフェ

《福多唯の個人セッションメニュー



………………………………………………………………………………………

Wen-Do Japan公式サイト www.wendo-japan.com
………………………………………………………………………………………

by selfdefence | 2017-09-27 12:56 | 学びのシェア

ふくだゆいです。自己表現や思考スキル、日本語の講師です。20年以上前のある日、声をあげたら、『蓋』が開いたんです。びっくりでした。蓋の存在にすら気づいていなかったので。以来、困ったときには探すようになりました。どんな声でどんな蓋を外したらいいのだろう?と。基本閉じていてひとりの時間が好きな私でも、声探しに助けが欲しくなることがあります。声探しの場を求める人と繋がれたら嬉しいです。


by selfdefence