人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セルフディフェンス全般

女性が女性の護身について考える、Wen-Do アドバンス 〜Wen-Doを求める真の目的〜

こんにちは。Wen-Do Japanの福多唯です。



本日はWen-Doのアドバンス。
受講経験をお持ちの方々向けなので、レクチャーは省略し、
基礎動作のおさらいと応用に絞ってみなさんとご一緒しました。


女性が女性の護身について考える、Wen-Do アドバンス 〜Wen-Doを求める真の目的〜_e0024978_14510730.jpeg



基礎動作のおさらいを終えたところで45分ほど経っていたので、
休憩を兼ねて、

「応用に進む前に、確認したいこととか話したいこととか、なにかありますか?」と談話タイムを入れたら、



その時間が興味深く面白い展開になり、後半はほとんどそれ。



応用的な動作の時間は取れなかったけれど、

みなさんから話したいことがどんどんあふれ出てくる空気で、

発言をなさらない人も一人もいなかったので、



もともと、アドバンスは、何かを他者から与えてもらって学ぶ受け身の場というよりは、

各自が自分の学びを深めるための場でもあるから、

みなさんが、思うことを言葉にして交わし合う路線にしてしまいました。





口頭対応で交渉するときのポイントは?とか、

つい攻撃的になっちゃうときって実は自分に恐れがあって何かを怖がっているときだ、とか



Wen-Doを日常のどんなときに、何に使い、何を成し遂げるために、私たちはWen-Do をするのか、とか。




こういう話のできる場を求めている人が
Wen-Do に(繰り返し)来てくださっている…、ってことは、

ようやく私もわかるようになったものの、




『こういう話』って、ひとことで言うと…?
『こういう話を求めている人』って、つまりどういう人だろう?




その辺りを私がもっと言葉にできれば、
届けたい人にWen-Doがもっと届くようになるのだろうな。






今夜はタイムリーなことにスタッフと打ち合わせです。また引き続き考えます(^-^)



ご参加ありがとうございました177.png




________________________________________
 . ..:*・゜ ほんとうの声を、伝わるように  . ..:*・゜

 世界が変わる わたしのお守り Wen-Do
 マスターインストラクター 福多 唯




《エンパワー・カフェ


《講習予定》
・8/19   Wen-Do (石川県加賀市、クローズド)
・10/12夜  Wen-Do (札幌)
・10/15am  Wen-Do (札幌)
・12/9pm Wen-Do (東京)



………………………………………………………………………………………

Wen-Do Japan公式サイト www.wendo-japan.com

講習・セッションについて(福多唯) http://wendosd.exblog.jp/23275358/
………………………………………………………………………………………

by selfdefence | 2017-07-29 15:10 | セルフディフェンス全般

ふくだゆいです。自己表現や思考スキル、日本語の講師です。20年以上前のある日、声をあげたら、『蓋』が開いたんです。びっくりでした。蓋の存在にすら気づいていなかったので。以来、困ったときには探すようになりました。どんな声でどんな蓋を外したらいいのだろう?と。基本閉じていてひとりの時間が好きな私でも、声探しに助けが欲しくなることがあります。声探しの場を求める人と繋がれたら嬉しいです。


by selfdefence