人気ブログランキング | 話題のタグを見る

講座の御礼

自分が食べる、たった一つのおむすびを、米とぎから丁寧にゆっくり作ると何が起こるか

こんにちは。
世界が変わる わたしのお守りWen-Do
マスターの福多唯です。


5日は「考える力のエンパワー」、
6日は「世界といのちと私をむすぶ(おむすび作りとワークショップ)」でした。
どれも、(そしてWen-Do を含めて)『セルフ』が共通点です。

自分が食べる、たった一つのおむすびを、米とぎから丁寧にゆっくり作ると何が起こるか_e0024978_14292977.jpg
リラックマはトーキングスティック




考える力のエンパワーは、
困難解消のための道筋を、セルフで考えられるようになるための学習会
自分の経験や知識を土台にしたままで考える力を発揮できる、
TOCfEの学習会です。



おむすび作りは、ご自身で握ったおむすびを各自がいただくので、
これも『セルフ』です。



Wen-Doはセルフディフェンスのプログラムで、「自分で自分を護る」ものですから、
関連事項の学習時も、セルフを意識したく思っています。



  *  *  *


おむすび作りでは特に、「セルフ」の重みがわかりました。


お米の研ぎかたからスタートすると、

「お米って、そんな研ぎかたのほうがいいんですね! 
 それに、それなら確かに、冬のお米とぎもへっちゃらですね☆
 もう、このことがわかっただけで来た甲斐があります〜」とか、

おむすびをにぎるときにも、
ちょっとした一手間があり、それは見るだけだと面倒に見えるかもしれないのですが、

実際にやると、その一手間のおかげでやりやすくなるのがわかり、
「この方法、いいですね!!」など、皆さん大喜び。


そんな風に、
ちょっとしたことがやりやすくなると、
そこに込めるエネルギーもやさしくなるのか、
結果に対する喜びが大きくゆたかになるみたい。



満ち足りた気持ちでいただくおむすびは格段の美味しさだったようです。



参加者さんからは、その夜、翌朝、翌日のランチに…と
早速おむすびを作ったと続々とご報告が届きました(^-^)
自分が食べる、たった一つのおむすびを、米とぎから丁寧にゆっくり作ると何が起こるか_e0024978_14371021.jpg
 

子どもさんが「ご飯を食べず、おやつばかり」とこぼしていらしたKさんは
『子どもが朝も昼も食べてくれました!!』と喜びの報告を。


自分が食べる、たった一つのおむすびを、米とぎから丁寧にゆっくり作ると何が起こるか_e0024978_14380825.jpg
以前の握りかたと今回習得した握りかたで比較して
二つ作ってくださったYさんは、
今回のおむすびの美味しさを噛み締めたご報告を。


自分が食べる、たった一つのおむすびを、米とぎから丁寧にゆっくり作ると何が起こるか_e0024978_14391334.jpg
ご家族皆さんで笑顔の夕食になったというHさんは
たくさん作ってくださったおむすび写真を。



なんか…おむすび教みたい(笑
そのくらいおむすびって美味しいのですよね♪





おむすびのレシピは、(これまでも何度か書いたように)
森のイスキアをなさっていた故・佐藤初女さんから教えていただきました。



初女さんからおむすびを習ったあの日は、
「本物の初女さんだ!
 本物の初女さんからおむすびを習っちゃった!」みたいな
ミーハーな気持ちだったのだけれど、


初女さんのおむすびワークショップを主催してくださった
私の大尊敬する友人であり先輩が、
アクシデントで大変な状況にあると聞き、


そんな時に、シェアマインド金沢のカフェの話を耳にして、


せっかく学べたおむすびなのだから、
シェアマインド金沢のカフェで握りながら、
初女さんを思い出し、先輩のご回復を祈り、
他の方にも食べていただけたらいいかな、


そんな展開ではじめました。


それを習いたいとおっしゃってくださったのはHさんで、
「後に引き継ぐべき大切なものって、あると思うので(^-^)」と
おっしゃってくださいました。



様々なつながりと連なりの中に私の学びがあり、
それを受け取ってくださる方がいてくださって、嬉しいです(^-^)



TOCfEもおむすびメイキングも、継続開催しようと思います。
どちらも、お一人でもご希望があればできます。
よかったら気軽に連絡ください(^-^)



あ、Wen-Doは、最低3人からです(笑)。
声を出す関係上?と、ペア動作などの関係で、です。
こちらも気軽に連絡ください!


________________________________________
 . ..:*・゜ ほんとうの声を、伝わるように  . ..:*・゜

 世界が変わる わたしのお守り Wen-Do
 マスターインストラクター 福多 唯




《エンパワー・カフェ:不定期でのカフェです。
 コーヒー、お茶、おむすびランチ、ワーク&ドリンクセットなど》



《講習予定》
・10/12夜  Wen-Do (札幌)
・10/15am  Wen-Do (札幌)



………………………………………………………………………………………

Wen-Do Japan公式サイト www.wendo-japan.com

講習・セッションについて(福多唯) http://wendosd.exblog.jp/23275358/
………………………………………………………………………………………

by selfdefence | 2017-07-07 15:12 | 講座の御礼

ふくだゆいです。自己表現や思考スキル、日本語の講師です。20年以上前のある日、声をあげたら、『蓋』が開いたんです。びっくりでした。蓋の存在にすら気づいていなかったので。以来、困ったときには探すようになりました。どんな声でどんな蓋を外したらいいのだろう?と。基本閉じていてひとりの時間が好きな私でも、声探しに助けが欲しくなることがあります。声探しの場を求める人と繋がれたら嬉しいです。


by selfdefence