人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セルフディフェンス全般

心の軸とプロセスが定まる3つの質問 〜暴力対処の力を上げる〜

こんにちは。Wen-Do Japanの福多唯です。


6日の「エンパワーカフェ」での
『世界とわたしといのちをむすぶワークショップ』が満員になり、
いそいそと準備をしています。
https://www.wendo-japan.com/news/


カフェでご提供しているおむすびを、
お米研ぎから一緒に作り、いただきます。

炊飯タイムの間にワークです。


心の軸とプロセスが定まる3つの質問 〜暴力対処の力を上げる〜_e0024978_16262807.jpg
(こちらはおむすびセット)


どんなワークをしようかな?

学ぶ、と言うよりは、

食べ物がわたしたちの生命をつなぐ役割をしてくれているように、
その炊飯タイムでの時間も、
何かをつないでくれる豊かな気づきがあるといいな。


そんな風に考えて、
ワークショップの一部では
以下の3つを考えてみることにしました。

======================

1「なぜ私はこれをしている・したいと思ったのだろう?」
 …自分の期待を明確にする


2「それが私にとって重要な理由は
  何なのだろう?」
 …自分の本質的な目標を意識する



3「それらの答えを
  今後の私に役立てるならば?」
 …どんな手段や行動・プロセスで
  目標に到達をしたいのかに気づく



======================


突然の暴力への対応が難しいのは、

多くのかたがご存知の通り、


圧倒的な力によって、
それまでの自分の期待や意思、意図などが
吹き飛ばされてしまうからです。


優先順位を「生存」や「安全」に
急に切り替えなくてはなりません。


普段、いまの自分の優先順位はどうか?なんて
さほど考えないですよね。


考えていないことは切り替えようがなく、


だからこそ、そこに混乱が生じます。


そもそも暴力がなくても、
臨機応変ってこと自体が、難しいものです。


逆に考えると、
何をするときでも、
この3つを考えることを習慣にすると、


「ならばこうしよう」が無理なくフォーカスされて、
自分の気持ちが定まり、楽になります。


日常的にそれを続けることで、
突然の状況変化や暴力にも、それなりに切り替えをし、
「ならばこうしよう」を絞りこめるようになります(^-^)



 *  *  *


Wen-Doでも、口頭対応のロールプレイなどで、


《深夜のバス停でひとりで最終のバスを待っていたときに
 男性から
 「ちゃんと送るから、遊ぼうよ」などと言われたら
 どのように対応する?!》

…などに取り組むことがあります。


ロールプレイにチャレンジしてくださる女性の多くは、
1度目では
『どうしたら良いか迷ってしまった』となりますから、


そのときにも、


======================

1 「なぜ1度目のロールプレイで
   そのような迷いが生じたのだろう?」
  …どんな期待があったのか


2 「それは私にとってどのように重要なのだろう?」
  …本質的な目標は何だったのか


3「それらを全て大切にしつつ、
  2度目のロールプレイをできるなら、
  どんな手段・行動をとってみようと思うか?」
 …どんな手段や行動・プロセスで
  目標に到達をしたいのかに気づく


======================


その3点をご本人さんが思い描けるように
こちらから何点かをご質問すると、

答えながら、ご自身で
「2度目はこうしてみます」を見つけられます(^-^)


  *  *  *


おむすび作りにも、「美味しそう」「楽しそう」以外に、
きっと何か、参加者さんの期待や思いがおありなのだろうな。


それは、それぞれに、
そのかたが大切にしたいことと結びついているに
違いありません。


お聞きできるのが楽しみです


─────────────────────────

★7月29日
 Wen-Doアドバンス&ランチ交流会。
 Wen-Do経験者さん限定です。500円~。

 この企画について、私自身が
 3つのフォーカスをするとしたら…。
 
1 通常の講習でお伝えできない動作を
 お伝えできる機会が欲しい!

2 そうすることで私も忘れずに済む!(笑)

3 自宅練習ではなくアドバンスの学習機会にすれば
 皆にも伝わって、私も覚えておけて、よりハッピー☆

 そんな発想なので、お気軽にいらしてください。

 https://www.wendo-japan.com/20170729adv/


●他、Wen-Do Japanの最新の講座情報はこちら。
 10月の北海道企画まで掲載しました。
 https://goo.gl/Oel5le


________________________________________
 . ..:*・゜ ほんとうの声を、伝わるように  . ..:*・゜

 世界が変わる わたしのお守り Wen-Do
 マスターインストラクター 福多 唯




《エンパワー・カフェ:不定期でのカフェです。
 コーヒー、お茶、おむすびランチ、ワーク&ドリンクセットなど》



《講習予定》
・7/6 昼  佐藤初女さんレシピのおむすび作り
・10/12夜  Wen-Do (札幌)
・10/15am Wen-Do (札幌)



………………………………………………………………………………………

Wen-Do Japan公式サイト www.wendo-japan.com

講習・セッションについて(福多唯) http://wendosd.exblog.jp/23275358/
………………………………………………………………………………………

by selfdefence | 2017-07-05 16:31 | セルフディフェンス全般

ふくだゆいです。自己表現や思考スキル、日本語の講師です。20年以上前のある日、声をあげたら、『蓋』が開いたんです。びっくりでした。蓋の存在にすら気づいていなかったので。以来、困ったときには探すようになりました。どんな声でどんな蓋を外したらいいのだろう?と。基本閉じていてひとりの時間が好きな私でも、声探しに助けが欲しくなることがあります。声探しの場を求める人と繋がれたら嬉しいです。


by selfdefence