女性支援

『薄着』と性犯罪に因果はあるのか?〜最も物議をかもしたファッションショー〜

こんにちは。Wen-Do Japanの福多唯です。


現代社会は時の経過が早くて、1週間たつと大昔みたいに思えてしまい、
今頃その話題?という気もしつつ^^;;


6月21日のNHKの「あさイチ」では『無関係ですか? 性暴力』がテーマでした。


エキサイトにもレビュー記事があります。
(複数読んだレビューの中で、エキサイトの記事はバランスが良く、わかりやすさも群を抜いていました)






「まだそういう意見が根強いのか…」と残念に感じるコメントは、
擬似的な相関だけを見て、因果を考慮していない意見に思えたな〜。


  相関とは
   ・二つのものの間に関連があること。互いに影響しあうこと。

  因果とは
   ・原因と結果      (どちらも大辞林から)



擬似的な相関というのは、たとえば

早朝に起きている人は収入が高い!という話があるとして、
それが実際そうだとしても、

早朝に起きる人は年齢層も高めでした、ということがわかると、
「なーんだ、年齢層が高いなら、収入が高くなるのもうなずけるよね」みたいな。
関連はあっても影響しあうというほどの強い関連ではないもの、です。



  *  *  *


あさイチが今回性暴力を特集した背景には、
エキサイトのあさイチについての記事の冒頭でも触れられた通り、
110年ぶりに性犯罪に関する刑法が改正されたことがあったのでしょうし、


この時期、6月は、性犯罪や痴漢などが多いそうです。
(私も、以前に警察のかたと仕事でご一緒した際にそのように直に聞きました)
各地の県警による護身術講習会も、5月〜6月の開催は多めです。


そのときに耳にしやすいのが、
「薄着になっていくこの時期、性犯罪や痴漢行為が増える傾向にあります」みたいな導入フレーズ
(や、ニュース記事での紹介文)


警察のかたや主催者さんが根拠なくそのようなことをおっしゃるはずはなく、
もちろんそれは事実なのでしょうが、



聴き手である私たち側が、慎重にその導入を聞かないと、
《女性が薄着になると、性犯罪や痴漢行為が増えるんだ〜》と思っちゃう人も多そう。



薄着と性犯罪に因果関係はありません。

極端な話、薄着や露出度の高さが性暴力の『原因』なのなら、
プールや海なんて、デンジャラスすぎて行けません…^^;;



「そりゃそうだよ。人目があるところでは一線を越えるわけがない。
 でも、人目がなくて、女性が薄着なら、やっぱり…そうなると思うなー」


そのように考える人もいるかもしれませんが、


そうだとしたらなおさら、加害者が一線を越える際には、
『他者にバレそうかバレなそうか』のほうが、服装よりも重要な要因だということになります。



  *  *  * 


先日、Wen-Do Japanのスタッフがこの動画を知らせてくれました。

 かつてないほど物議をかもしたファッションショー
 




性被害にあった女性が、被害時に、どんな服装をしていたかについてのショーで、
次いで、性暴力被害を体験した女性たちがその時のことを語ります。



人は言葉で思考するので、私たちの思考は言葉に影響を受けてしまいます。


誤った言葉だとしても、忙しさで立ち止まったり検証したりすることがなければ
その誤った言葉にすら影響を受けてしまいます。



人のそうした傾向に対して、この動画は最後のほうで

誰の責任? 被害を被った女性? 服? 加害者?

と、立ち止まって考えることを私たちに呼びかけています。



  *  *  *



もし今後あなたが、
《女性が薄着になるこの時期、性犯罪件数も増加するそうです》と聞くことがあったときに、



「服装と性犯罪の間には因果はない」と、動画を思い出して下さったら嬉しいな。
そう思ったので、載せさせていただきました。



冷静にそう思える人が増えていくことで、
あさイチに寄せられた残念なコメントのようなものが、少しずつでいいから、減っていってほしい。


だって、女性が悪いから被害に合うわけじゃないのだもの。


良かったら、ぜひ「いいね」や「シェア」をお願いします。


________________________________________
 . ..:*・゜ ほんとうの声を、伝わるように  . ..:*・゜

 世界が変わる わたしのお守り Wen-Do
 マスターインストラクター 福多 唯




《エンパワー・カフェ:不定期でのカフェです。
 コーヒー、お茶、おむすびランチ、ワーク&ドリンクセットなど》



《講習予定》


………………………………………………………………………………………

Wen-Do Japan公式サイト www.wendo-japan.com

講習・セッションについて(福多唯) http://wendosd.exblog.jp/23275358/
………………………………………………………………………………………

[PR]
by selfdefence | 2017-06-29 17:56 | 女性支援

女性のためのセルフディフェンスWen-Do Japan代表福多唯です。本当の声をあげたそのとき、世界は変わる☆と信じて、女性の声とエンパワーのための研修・講習・講師養成をしています。


by selfdefence