人気ブログランキング | 話題のタグを見る

講座の御礼

感動をもたらす『時間の使いかた』

こんにちは。
Wen-Do Japanの福多唯です。


今日、金沢市内の小学校でのWen-Doでした。


リラックマにWen-Doで登場してもらうと
みなさんの和み度合いが加速して食いつきも良くなるので、
今回も連れて行き、大活躍してもらいました。

ウケていて良かったです。
何人かの子は帰り際に抱っこしたり頭を撫でたりしてくれました(*^^*)

感動をもたらす『時間の使いかた』_e0024978_17064384.jpeg
上の写真で資料とリラックマの間にあるのは、
金沢市でも有名な『中田屋のきんつば』です。


この小学校でのWen-Doは、登下校時に町に立って活動していらっしゃる
見守り隊のかたのご発案と企画によるもので、


担当者さんが毎回、私に、お土産をご用意くださるのです。
(お仕事をいただいている上にお土産まで頂戴しまして、本当にありがとうございます)


今日は、帰宅後にカウンターに置いたときにたまたま裏返しで置いてしまい、


そのために、賞味期限シールが見えました。

感動をもたらす『時間の使いかた』_e0024978_17065276.jpeg
それで気づきました。


販売日が、今日?!



今日の講習は(事前の予定が急遽変更になり)朝の9時台でした。


お店が開くのは早くても9時からでしょうから、
そう考えると、


担当者さんは今日、9時の開店と共にお店に行ってこれを買って、
大急ぎで小学校に駆けつけてくださったことになります。


想像しながら、今朝の私の時間の使いかたを思い出しました。


ちょうど、NHKで「あさイチ」がついていて(毎朝の習慣です)、
ちょうど、今日の特集は『性暴力』。


番組内でのコメントや議論があまりにも興味深くて、


   あと3分見ても間に合うかな?


   あ、この人の発言が終わるまでは見たい!


そんな感じで、ギリギリまでテレビを見てから、家を出ました。


それはそれで充実していたし、
もともと家を出ようと考えていた時刻は守ったし、
遅刻をしたわけでもないので、全く何も、問題はないのだけれど、


なんていうか…小学校Wen-Doの担当者さんの時間の使いかたとは違うなぁ…。


今朝はたまたま雨だったこともあり、


雨の中、今日の私へのお土産を今日の朝用意してくださったのだなあと思ったら、


あまりにもうれしく、ありがたくて、
今日のうちにこのきんつばを味わいたい!と思えてきて、
早速ひとついただきました♪



感動をもたらす『時間の使いかた』_e0024978_17064806.jpeg

小学校のWen-Doは、いつも瞬く間に時間が過ぎるので、
毎回、時間の使い方に関して心残りがあるのですが、


今日は6種類の動作を一緒に練習でき、
レクチャーや説明もバランス良く入れられて、

知らない人からイヤなことをされかけたときと、
カレから不本意なことを無理強いされかけたときについての
2種のロールプレイも入れることができました。


(その後、滝汗のまま、着替えもせずにカフェの仕事に行ってしまった)


これから中学、高校…と成長していく女子のみなさんにとって、
護身術というものが、『とっさの不審者対策用』として記憶されるだけではなくて、


《自分が合意できないことを無理強いされそうなときに、
 自分の意思と選択と命を守る》ためのものとして記憶されたら、嬉しいな。




きんつば、美味しくいただきました。
ありがとうございました✨




________________________________________
 . ..:*・゜ ほんとうの声を、伝わるように  . ..:*・゜

 世界が変わる わたしのお守り Wen-Do
 マスターインストラクター 福多 唯




《エンパワー・カフェ:不定期でのカフェです。
 コーヒー、お茶、おむすびランチ、ワーク&ドリンクセットなど》



《講習予定》


………………………………………………………………………………………

Wen-Do Japan公式サイト www.wendo-japan.com

講習・セッションについて(福多唯) http://wendosd.exblog.jp/23275358/
………………………………………………………………………………………

by selfdefence | 2017-06-21 17:36 | 講座の御礼

ふくだゆいです。自己表現や思考スキル、日本語の講師です。20年以上前のある日、声をあげたら、『蓋』が開いたんです。びっくりでした。蓋の存在にすら気づいていなかったので。以来、困ったときには探すようになりました。どんな声でどんな蓋を外したらいいのだろう?と。基本閉じていてひとりの時間が好きな私でも、声探しに助けが欲しくなることがあります。声探しの場を求める人と繋がれたら嬉しいです。


by selfdefence