人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ

優しくされると辛さに気づけて優しくなれる

こんにちは。Wen-Do Japanの福多唯です。


エンパワーカフェの初日は無事に終了できました。
意外なかたもお運びくださって、
ほんとうに嬉しかった! ありがとうございます。



そして今日は、こちらが届きました。
以前にWen-Doにご参加くださった女性で、
折にふれて色々なものをお送りくださいます。


ありがとうございます。
エンパワーカフェで早速お出しします♪


優しくされると辛さに気づけて優しくなれる_e0024978_19045212.jpg



先日、不思議な夢を見ました。


SANE(性暴力被害者支援看護職者)をなさっている女性の講話のシーンで、
その女性(知らない人でした)が語っていたセリフ。


『大きな感情の渦に巻き込まれて辛くなるわけではなくて、
 小さなことなんだけど、
 頭から離れない何かを、
 ずっと、ずっと、
 考えずにいられないことが、辛いんです。』


夢の中でも起きてからも、私は、「ああ、そういうことってあるよなあ」と思っていました。


それって、言い換えると、
今の自分の実感として私がそのように感じているわけではない
ということでもあります。


今の自分の実感ではないけれども、
そういう経験はあるし、わかるよ、みたいな。


わかるけれど、生々しさはなく、
ちょっと感情的に距離があり、ドライに客観的に捉えて

いたつもり。


なのにセリフが残っている。


夢は、目覚めたその瞬間からぼんやりして
記憶に残らないことのほうが多いのに。



不思議に思っていたところに、



先ほどの紅茶が、たくさんの切手シートと一緒に届きました。
こういうことを書くのも野暮だけど、すごい額面になる量の切手です。



彼女が、なぜそうしてくださったのか、私にはわかる。
そう思えたので、


お心遣いがしみてきたのと同時に、


ある気持ちがちょっと薄く、軽くなったことに
そのとき気がつきました。



薄く軽くなって、スペースができて、


それではじめて、


その気持ちが、ここしばらくの私の内側を
全占拠して覆い尽くしていたことに気がつきました。



『頭から離れない何かを、
 ずっと、ずっと、
 考えずにいられないことが、辛い。』


って、 それ、 今の私だ。



  *   *   *


とりたてて大きな何かがあったわけではなく、大きな感情が湧くわけでもなく、
体調も落ち着いていて、日常生活も変わらず。
だから、大したことはないといえば、確かに、大したことはないのです。



でも、そうかあ…私って、
頭から離れないそのことを、
ずっとずっと、考えずにいられなくなっていたのか。
そういえば、そうだったかも。



そう思えたら泣けてきて、


泣けてきたら、何かがちょっと溶けて、
しばらくぶりにやさしい気持ちになれました。



優しくしてもらえるって、いいですね。
本当にありがとうございます。



そんなわけで、上でご紹介した紅茶は、エンパワーカフェ専用です(^-^)


優しくされると辛さに気づけて優しくなれる_e0024978_19045168.jpg



________________________________________
 . ..:*・゜ ほんとうの声を、伝わるように  . ..:*・゜

 世界が変わる わたしのお守り
 Wen-Do マスターインストラクター 福多 唯




《エンパワー・カフェ  2017 6月
9日(金)、14日(水)、19日(月)、21日(水)、23日(金)、26日(月)
(★21日は12:00でクローズ★)



《講習予定》
・6/17pm  佐藤初女さんレシピのおにぎりランチ付き・


………………………………………………………………………………………

Wen-Do Japan公式サイト www.wendo-japan.com

講習・セッションについて(福多唯) http://wendosd.exblog.jp/23275358/
………………………………………………………………………………………

by selfdefence | 2017-06-11 19:18 | つれづれ

ふくだゆいです。自己表現や思考スキル、日本語の講師です。20年以上前のある日、声をあげたら、『蓋』が開いたんです。びっくりでした。蓋の存在にすら気づいていなかったので。以来、困ったときには探すようになりました。どんな声でどんな蓋を外したらいいのだろう?と。基本閉じていてひとりの時間が好きな私でも、声探しに助けが欲しくなることがあります。声探しの場を求める人と繋がれたら嬉しいです。


by selfdefence