人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女性支援

即決断・即行動の底にあった3つのベース

こんにちは。Wen-Do Japanの福多唯です。


エンパワーカフの準備で楽しくてんてこ舞いしています。

即決断・即行動の底にあった3つのベース_e0024978_12351461.jpeg


昨日はこれ↓を探しました。
以前東京の多摩で、SKYカウンセリングセンターさんが、初女さんの許可を得て作成なさった、
『佐藤初女さんのことば 日めくりカレンダー』です。

(森のイスキア は、初女さんがご生前にいらした場所です)


即決断・即行動の底にあった3つのベース_e0024978_11352612.jpg


おにぎりの試作も毎日〜♪

即決断・即行動の底にあった3つのベース_e0024978_11352587.jpg

佐藤初女さんレシピのおにぎりは、海苔でご飯をすべておおいます。


時間がたってもご飯が乾かず、ずーっと美味しい。
手で持って食べやすいのもいいですよね。


エンパワーカフェの『おにぎりランチ』では、おにぎりをふたつお出しします。
ひとつは海苔でおおった初女さんレシピのおにぎりです。


  *  *  *



味噌玉も、毎日試作(笑)。


塩分控えめで美味しくするには、
鰹節、昆布、干し椎茸、ホタテの貝柱…だよね♪♪


ゆばとワカメも忘れずに。


即決断・即行動の底にあった3つのベース_e0024978_11352691.jpg

適当に丸めてから、念のために計量したら、誤差が1グラムだけで、相当自信になりました✨✨✨
27個のすべてが、10グラムか、11グラム。


いやー。毎日、食事作ってるだけあるなあ。


即決断・即行動の底にあった3つのベース_e0024978_11352632.jpg

(すべてを12グラムに統一して、冷凍したよん)



考えてみれば、カフェのことが急に決まり、それでも、まあそこそこやれるかな?と思えたのは、


・何なら私にとって簡単かつ美味しく、しゅぱっと提供できて、
・何なら誰にでも喜んでもらえるが思い浮かび(おにぎりはみんなも私もだいすき)、
・必要な準備やその手順が自動的に思い描けた


から。


これって、毎日の積み重ねがあったからこそ、です。




・自分にとって苦ではなく、比較的すばやく、平均点以上で提供できることは何か。
・その提供サービスを喜んでくれるのはどんな人か。
・実現に必要な『最低限の』準備とその順番は?



この3つがわかると、
即決断・即行動ができる、ってことなのかー!




いやいや。カフェから派生して、思いがけない気づきや発見があって楽しいです♪

エンパワーカフェについてはこちらにて。






________________________________________
 . ..:*・゜ ほんとうの声を、伝わるように  . ..:*・゜

 世界が変わる わたしのお守り
 Wen-Do マスターインストラクター 福多 唯




《エンパワー・カフェ  2017 6月
9日(金)、14日(水)、19日(月)、21日(水)、23日(金)、26日(月)
(★21日は12:00でクローズ★)



《講習予定》


………………………………………………………………………………………

Wen-Do Japan公式サイト www.wendo-japan.com

講習・セッションについて(福多唯) http://wendosd.exblog.jp/23275358/
………………………………………………………………………………………

by selfdefence | 2017-06-07 12:53 | 女性支援

ふくだゆいです。自己表現や思考スキル、日本語の講師です。20年以上前のある日、声をあげたら、『蓋』が開いたんです。びっくりでした。蓋の存在にすら気づいていなかったので。以来、困ったときには探すようになりました。どんな声でどんな蓋を外したらいいのだろう?と。基本閉じていてひとりの時間が好きな私でも、声探しに助けが欲しくなることがあります。声探しの場を求める人と繋がれたら嬉しいです。


by selfdefence