人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆☆講座案内☆☆

こんとあき で、ロジック・ブランチ〜考える力のエンパワー・TOCfE体験会〜

こんにちは。
世界が変わる わたしのお守り Wen-Do マスターの福多唯です。


*追記*
以下、6/4TOCfEワークは好評につき、6/17(土)日中と7/5(水)夜にも開催します
詳細へは Wen-Do Japan公式サイト 講座情報ページから




6月4日のワークショップの準備をしています。
旅行と同じで、講習の仕事では準備が一番楽しいかも(笑)


午後に行う
では、


あの名作、みんなが大好き!な「こんとあき」が題材です。


こんとあき で、ロジック・ブランチ〜考える力のエンパワー・TOCfE体験会〜_e0024978_09125209.jpg




「そんな便利な道具があったなんて! 
 もっと早く知っていたかったーー!」


そう思うことって日常にはたびたびあり、
それを知ったら、手に入れて、使ってみたくなりますよね。


たとえば。


小学校ではじめて「コンパスを使いましょう」としたあの日。


丸がこんなにキレイに描ける!
しかも大きさも自由自在!!


あまりにも衝撃的で感動して、クルクルと丸ばかりを描いた日々を
私は今でも生き生きと思い出すことができます(笑)。


あと、数学の『公式』の数々もそんな感じです。
たとえば、円の面積の求めかたとか。


これを最初に考えた人って神!
心からそう思いました。



TOCfEは、コンパスや数学の公式に負けず劣らずな衝撃と感動をくれた『思考ツール』です。


考える、ってもっと複雑な作業かと思っていたのに、


数学で公式を使うと計算が簡単になるように、
考えるときにも定まった作法を使うだけで、
考えることが明晰かつやさしくなります。



6月4日のワークショップも、絵本を使うくらいなので、
特別に難しいことは何もしません。
『じぶんで読むなら  小学校初級むき』って、裏表紙にも買いてある(笑)




何に関しても、「やさしいかどうか」は、私にとって大きな関心ごとです。
私自身がさほどやさしい人ではないから憧れもあるかもしれないけど(^^;;


やさしいと、安心できるし、

安心できると、感じるってことにひたることができるし、

感じるってことにひたれると、より深く、多く、細やかに感じられて、

生きているその時間が豊かになる。



より深く多く細やかに感じ考えられる力って、
危険から自分をまもるセルフディフェンスに必須です。



まだ空きがあるので、よかったらどうぞ。
(午前については、資料を人数分で印刷するので、ご一報だけいただけたら助かります♪)





*追記*
6/4TOCfEのワークは好評につき、6/17(土)日中と7/5(水)夜にも開催します。
詳細へは Wen-Do Japan公式サイト 講座情報ページから



________________________________________
  055.gif お問合せ 055.gif  

《これからの予定》

*6/21    Wen-Do(金沢市内小学校にて、金沢市男女共同参画出前講座)
*6/24 pm Wen-Do (金沢市内)



………………………………………………………………………………………

. .。.:*・゜☆ ほんとうの声を、伝わるように . .。.:*・゜☆

世界が変わる わたしのお守りWen-Do Japan
:公式サイト www.wendo-japan.com

パーソナル・セッション http://wendosd.exblog.jp/23275358/
………………………………………………………………………………………

by selfdefence | 2017-06-03 10:19 | ☆☆講座案内☆☆

ふくだゆいです。自己表現や思考スキル、日本語の講師です。20年以上前のある日、声をあげたら、『蓋』が開いたんです。びっくりでした。蓋の存在にすら気づいていなかったので。以来、困ったときには探すようになりました。どんな声でどんな蓋を外したらいいのだろう?と。基本閉じていてひとりの時間が好きな私でも、声探しに助けが欲しくなることがあります。声探しの場を求める人と繋がれたら嬉しいです。


by selfdefence