つれづれ

広島からうさぎ島(大久野島)へ その1

こんにちは。
女性のためのセルフディフェンスWen-Do の福多唯です。

広島でWen-Do でした。
企業の労働組合さんの研修です。

広島は3回目で、宮島やドームや平和記念公園は以前に行ったので、
今回はうさぎ島(大久野島)へ脚を伸ばすことに。

e0024978_16080696.jpg




私は特別うさぎ好きではなく、
『もしかしたら私って動物好きかも?』くらいです(←どのくらいだよ

その私にも、想像以上の楽しさでした〜♪
お天気にもよるかも?やけど、
おすすめです。不思議で楽しく可愛い島でした。


* * * *

【広島駅からうさぎ島(大久野島)へのアクセス】

私は高速バスを使いました。
広島のバスセンター(平和記念公園などのあるエリア)からも
広島駅からも乗れます。

広島駅から乗るなら、南口のバスターミナル、Cの13番線から出ます。
8時半ころ出発。90分弱。1390円。
乗車券の事前購入は不要でした(降車時払。もしくはICカード)。

 電車(ローカル線)でもほぼ同じ時間がかかり、料金もだいたい同じだったので
 乗り換え不要なバスにしました。
 ただ、バスは本数が少ないみたい。
 新幹線を使うと多少速くアクセスできます。

 *この記事の下方に、時刻表の写真があります。
  そこにも主だった時刻が載っています。



e0024978_16080693.jpg



広島駅にはスーパーがあるので、
うさぎ用にベビーキャロットとキャベツを購入!
★キャロットよりもキャベツのほうがうさぎ達に人気だったような。
★忠海駅に着いてから、駅舎を背にして立って左手側(忠海港方向とは反対側)にコンビニがあり、
 野菜はそこでもカット野菜などなら買えるっぽい。

e0024978_16080786.jpg


忠海駅に着いたら、忠海港へ。
歩いて5分弱。(駅にコインロッカーはなかった気がする)

駅から歩いてくると下の写真で右にある踏切側から
乗車券発売所に来る形になります。


ここで自販機で乗船券を買います。
フェリーでも客船でも料金は同じ
大人が往復640円だったかな。


(この写真は港から見たもの)

e0024978_16080711.jpg


『ラビットフード』も売っていました。多分一袋200円。封筒くらいの大きさです。
フードの紙袋を島で捨てずに持ち帰り、帰りに店で見せると、うさぎのハガキをもらえるシステムらしい。


手荷物預けもここで出来ます。一律500円。
*私は小さめな旅行カバンで、島で自転車を借りたので、
 手荷物は預けなくても良かったな〜と後から思ってしまった。


朝飲みそこねていたコーヒーもここで100円。
待ち時間にいただきました✨


客船やフェリーの時刻は【忠海港】のサイトに最新情報があります。
2017年5月現在はこちら。(大久野島の国民休暇村で撮った写真です)
e0024978_16080808.jpg

 *  *  *  *

【うさぎ島での様子】

すぐにうさぎ島に着きます♪
そして着くやいなや、うさぎたちー!

桟橋付近もこんな感じ。赤いのが港です。
e0024978_16080842.jpg



船やフェリーが着くと、そこに休暇村への無料送迎バスが待機しているので、
時間のある人は乗るといいかも♪ 
誰でも休暇村には行けますし、トイレや喫茶もあります。
*トイレは島内数カ所にもありました。
e0024978_16080857.jpg



休暇村にレンタサイクルがあります。

歩いて島内を回るとそこそこ時間がかかる上に、自転車を借りると荷物から解放されて楽でした。
(後ろの荷台はないけど、前にはカゴがあり、荷物を入れられます)

私の借りた自転車 ↓
e0024978_16080964.jpg



島の広さは一周4キロ。
レンタサイクルは2時間貸。
電動は800円。普通のは600円。


坂があるので電動が楽と教えていただいて、
電動で快適に島内を2周しました。



休暇村前にはうさぎがいっぱい!
このエリアのうさぎは人慣れしていて、ガンガン寄ってきます。
e0024978_16080972.jpg



立ち上がっておねだりのポーズをしたり(*゚▽゚*)
e0024978_16081093.jpg


あっ。

1ブログでは写真が11枚まででした…。

後半に続く。http://wendosd.exblog.jp/25784578


________________________________________
  055.gif お問合せ 055.gif  

《これからの予定》

*6/21    Wen-Do(金沢市内小学校にて、金沢市男女共同参画出前講座)
*6/24 pm Wen-Do (金沢市内)



………………………………………………………………………………………

. .。.:*・゜☆ ほんとうの声を、伝わるように . .。.:*・゜☆

世界が変わる わたしのお守りWen-Do Japan
:公式サイト www.wendo-japan.com

パーソナル・セッション http://wendosd.exblog.jp/23275358/
………………………………………………………………………………………


[PR]
by selfdefence | 2017-05-19 15:31 | つれづれ

Wen-Do Japanの福多唯です。今のあなたの「これさえ言えれば…」は何ですか。本当の声をあげたそのとき、世界は変わる。


by selfdefence