つれづれ

人の真の個性は「何をしないか」にあらわれる

こんにちは。
女性のためのセルフディフェンスWen-Do Japanの福多唯です。


3日間の新講座を終えて、録画していたテレビドラマ「リバース」を見ました。


で、思いました。


人の真の個性は「何をしないか」にあらわれる。



『ナマケモノの個性は、ナマケモノが何もしないところにある』
みたいな感じでしょうか。
(あれ? なんか違うか?)



自分の個性について自分で頭を巡らし始めると、
「どうやったら私は私らしくいられるのだろう?」とか
「どのような言い方をしたら、私らしさにつながるだろう?」など、


何をすれば?や
何を言えば?に、意識が向いてしまいます。


実は、私たちが人と接して、
相手に「ああ、この人は、こう言う人なのだなあ」と
心の底から感じ、
心の底から相手に好感を持つときというのは、


『多くの人が、この場面ではこうしがち・こう言いがちなところを
 この人は、それを《しない・言わない》人なのだ!』


と、「しない」ことが見えたとき。


『誰もが怒るだろうことを言われているのに、
 この人は怒らない。すごいぞ』

とか。



講演の質疑応答の場面でも、
質問や会場からの発言にはある種のパターンがあり、


上がった質問を聞いている段階では
「ああ。あるあるな質問が出たなー…」とか思うことも多々あります。


それに対して、講師がある種の典型的な答えかたや単語を選ばずに
別の答えかたをしたときって、長く印象に残ります。


その《別の答えかた》は、文だけを取り出せば
特に珍しい言葉や、四字熟語や、ことわざを使っている訳ではありません。



ごく日常的な、
誰でも、言おうと思えば言えることであることがほとんど。


この講師なら典型的な答えかたを知らないはずがないのに、
この人は敢えて《それ》を使わずに、
このような日常的な言葉で対応している!


どんなにそれが業界で通例とされていても、
どんなにそれがウケが良く、話が早いとしても。


そんな時って、めちゃめちゃ心を打たれます。


その講師には
・このスタイルは取らない
・この言葉は使わない


そう決めている何かがきっとあるはずで、
そこにこそ、講師の価値観や世界観、個性が現れる。




私にもしばしば、この人すごい!と思える人との出会いがあります。


見えた部分をまねて、模倣しても、
その人のようにはなかなかなれません。



まねや模倣は習得のためのプロセスとしては大事だから、
するのはするのだけれど、


マネという努力を続けていると、わかってきます。


言ったことやしたことをまねることなら
ある意味簡単で、


「しない・言わない」世界の全貌を掴むのは容易ではない、と


だからこそ、誰もその人にはなれない。
他の誰もがとって代われないところに、真の個性があります。



  *  *  *


リバースを見ていたら、


主人公(藤原竜也さんが演じる男性)が、
心の距離を近づけつつある女性(戸田恵梨香さん演じる女性)と
映画を見に行く場面がありました。


ふたりが入場して着席しかけたそのとき、


後ろの席にいた子ども達がポップコーンをぶちまけてしまい、
藤原さんの頭上に降ってきます。


彼はそこで、まず、頭のポップコーンを払います。


そして次の瞬間に、
自分が彼女と食べるために買ったポップコーンを
その子ども達に差し出し、あげてしまい、
彼女に「もう一度買いに行ってくる」と言います。


まだちょっと、ポップコーンの破片が肩や頭に着いているかのような
ダサい状態で。


その瞬間に、彼女の、彼への心の距離がぐんと縮まる。
見ていて、あああああ〜と思いました。



私にも、ポップコーンをぶちまけるような失敗をしちゃったときに、
誰かポップコーンをください!(←そっちかよ



________________________________________
  055.gif お問合せ 055.gif  

《これからの予定》

*5/18    (クローズドの研修Wen-Do 広島市)
*6/4 am 「世界が変わる 対話と学び《ゆらっく》:心をひらき、完璧主義を手放す」(金沢市内)
*6/21    Wen-Do(金沢市内小学校にて、金沢市男女共同参画出前講座)
*6/24 pm Wen-Do (金沢市内)
*7/2 am 「世界が変わる 対話と学び《ゆらっく》:自分にとってのベストとは」(金沢市内)



………………………………………………………………………………………

. .。.:*・゜☆ ほんとうの声を、伝わるように . .。.:*・゜☆

世界が変わる わたしのお守りWen-Do Japan
:公式サイト www.wendo-japan.com

パーソナル・セッション http://wendosd.exblog.jp/23275358/
………………………………………………………………………………………

[PR]
by selfdefence | 2017-05-10 10:30 | つれづれ

女性のためのセルフディフェンスWen-Do Japan代表福多唯です。本当の声をあげたそのとき、世界は変わる☆と信じて、女性の声とエンパワーのための研修・講習・講師養成をしています。


by selfdefence