講師トレーニング

人には、たとえ解答にたどり着けなくても、自分で考える権利がある

こんにちは。Wen-Do Japanの福多唯です。


ゴールデンウィークに、
Wen-Do Japan 『CLDエキスパートコース』を開催しました。



第1期では
セルフエンパワーの輪を広めるエキスパートであるCLDエキスパートが9人誕生しました。
認定の皆様、おめでとうございます☆


みなさんGWという貴重なお休みの期間をCLDエキスパートコースに割いてくださっただけあって、
とっても、とーっても熱心で、
コースの時間はまるで白熱教室のようでした。


全力で実技をして、
身を護るとき以外での日常生活では一生出さないような大声を全力で出して、
全力で困りながらも考えて…と学んでいると、


ふっと気持ちが緩んで笑いがこみ上げるときも、全力になるのですね^^;;
笑うたびに皆さんも私も爆笑だったのが、今思うとおかしかったなぁ。



私の今回のコースでの目標は『教えない』ことでした。
私が『教え』てしまったら、皆は『考え』なくても済んでしまう。



人には、たとえ解答にたどり着けなくても、自分で考える権利がある。


人には、考えるのが嫌になったら、考えることを一旦やめる権利もある。



教える側は、つい見本を(何度でも)示したくなるし、
自分では何も考えないかのように見える人を見ると、
「ちゃんと考えろよ!!」と言いたくなるのですが(アレ?! 私だけ?^^;



学びの場を作る側の私は、皆からそれらの権利を奪ってはいけないのだ、と
見本を示すことも、回答することも、「自分で考えてくださいね」的なことを言うのも
どれもやらずに、
それでも、充実した3日間の学びの場を作るぞ、と、
そう決めて臨みました。


7割くらいは出来ていたかな。
もしかしたら5〜6割でしかなかったかな。


でも、どっちでもいいです。
一度チャレンジして行動したからこそ、次回はきっともっとできる。
そう思えて幸せです(^-^)


3日目の最後に、皆さんが
「とっても疲れています」と感想の言葉を言いながらも、
全員がニコニコで、表情が生き生きしていて肌もツヤツヤで(←疲れてテカっていただけ?
希望に満ちていて、私もとても満たされました。


個人的には
『私は正直に言うと、Wen-Doを広めたいという動機で参加したわけではないのですが、
 3日間で学んだ内容には、
 私の今後の活動に有効に思える手法がいっぱいで、
 参加して、本当に良かったです』
おっしゃっていただけたのも、ものすごく嬉しかったです。


そういう人とも、3日間のコースをご一緒できたら、
その後それぞれの活動が一見異なるもののように見えるとしても、
私たち自身は深いところでつながりあって仲間でいることができます。


誰にとっても、人生で元気に動ける時間は有限で、
私も、Wen-Do以外のことには、多くの時間やエネルギーを割けそうにありません。


そしてWen-Doが万能ではないことも知っているから、
だからこそ、
多様な活動が広まるといいなと、心から思います。



私がお渡しできるものは全て渡したぞ、という充足感で今はいっぱいです。
あとは、それを9人の皆さんにそれぞれに使っていただけますように。



エキスパートの皆さん、めいっぱい、羽ばたいてください。
本当におめでとうございます


e0024978_16583550.jpg



________________________________________
  055.gif お問合せ 055.gif  

《これからの予定》

*5/18    (クローズドの研修Wen-Do 広島市)
*6/4 am 「世界が変わる 対話と学び《ゆらっく》:心をひらき、完璧主義を手放す」(金沢市内)
*6/21    Wen-Do(金沢市内小学校にて、金沢市男女共同参画出前講座)
*6/24 pm Wen-Do (金沢市内)
*7/2 am 「世界が変わる 対話と学び《ゆらっく》:自分にとってのベストとは」(金沢市内)



………………………………………………………………………………………

. .。.:*・゜☆ ほんとうの声を、伝わるように . .。.:*・゜☆

世界が変わる わたしのお守りWen-Do Japan
:公式サイト www.wendo-japan.com

パーソナル・セッション http://wendosd.exblog.jp/23275358/
………………………………………………………………………………………

[PR]
by selfdefence | 2017-05-08 17:14 | 講師トレーニング

Wen-Doマスターインストラクター、福多唯のブログです。本当の声をあげたそのとき、世界は変わる☆


by selfdefence