つれづれ

人の集中力の持続時間は15分らしいので、合間にスマイルズの「自助論」

こんにちは。Wen-Do Japanの福多唯です。

ゴールデンウィークに開講するCLDエキスパートコースの
資料の完成の追い込みに入っています。


事務仕事って、動くわけではないから、
自分のやる気次第でいくらでも続けられるだろう、と
非常に愚かな勘違いをしちゃうのですけど、


人の集中力の持続時間は15分なのだそうですね。


何で見たか忘れちゃったけど、昔、何かで見ました。
ただ、その15分で一気にダメになってしまうわけではなく、
気持ちで仕切り直して再度集中、ということはできるらしく、


それが3回ほど=45分〜50分になると、
気持ちでの仕切り直しでは持続が難しくなり、休憩を入れる方が効率が良いらしいです。


そうか!だから小中学校などでは授業時間が45分とか50分なのね〜。
そう納得したので、以来講習でも意識しています。


そんなわけで、タイマーを50分セットして、
10分休憩を入れる…を繰り返して資料作成の日々。
(10分休憩のつもりが、つい15分とか20分とか30分とか45分とかになるのですが…^^;;)


合間に時々読み進めているのが、こちらです。


e0024978_08080203.jpg

《今度こそ読める名著》ってところに希望が持てます。

内容も「へえ〜!」なエピソード紹介に満ちていて、背中を押してもらえる感じ。


人間が生まれ変わるのは、それぞれの人間が自発的に行動を変えたときだけです。
私たちは素晴らしい知恵や良い影響を他人から受けることができますが、
最終的に私たち自身を助けるのは「自分自身による助け」に他ならないのです。


5月に行うエキスパートコースの方向性に応援をもらえているかのようで、
励みになっています。


良い影響を受け合える関係性の中で、
自分自身で自分を助けられる人でありたいな。


自分を助け、自分の気持ちを聴き、自分と対話をし、


そうすることで、自分の望むことがわかるようになればなるほど、


どんな行動をとればいいのかが見えてきて、
望む地点に到達するのはさほど困難ではなくなるはず。



今日も資料作り、頑張ります。



________________________________________
  055.gif お問合せ 055.gif  

《これからの予定》

*5/5〜7 全3日間

*5/14  「世界が変わる 対話と学び《ゆらっく》:ストレス対処のコーピング」(金沢市内)
*5/18    (クローズドの研修Wen-Do 広島市)

*6月   小学校でのWen-Do(金沢市内)
      親子護身術(金沢市内)



………………………………………………………………………………………

. .。.:*・゜☆ ほんとうの声を、伝わるように . .。.:*・゜☆

世界が変わる わたしのお守りWen-Do Japan
:公式サイト www.wendo-japan.com

パーソナル・セッション http://wendosd.exblog.jp/23275358/
………………………………………………………………………………………





[PR]
by selfdefence | 2017-04-28 08:31 | つれづれ

Wen-Doマスターインストラクター、福多唯のブログです。本当の声をあげたそのとき、世界は変わる☆


by selfdefence