2017年 04月 09日

セルフディフェンス(護身)の力= 自分で自分のことをわかり、問題解決する健康な力

こんにちは。Wen-Do Japanの福多唯です。


先日、健康関連の事業等でご活躍中のかたから、
「もしかしたら、福多さんのセルフディフェンスと『健康』のテーマで
 何かできるのではないかなと考えています。
 何がという段階ではないけれど、一度お話しできませんか」
とお声がけをいただきました。


『ありがとうございます。ぜひ!』と、お茶を飲みつつお話をしてきました。


健康というテーマは、素人の私が想像するだけでも、


身体的な健康(運動や生活習慣、食生活など)
情緒的な健康(いわゆる「こころの健康」)
環境・関係性での健康(住環境や自然、対人関係などとの関わり方)
など、広そうです。

自己実現や社会貢献など、「健康な人生」まで含めたら、本当に広大なテーマだなあ。


実は、健康とセルフディフェンスも密接です。


健康の視点なくして、セルフディフェンスを語ることはできません。




分かりやすい接点の具体例は、ふたつあります。




一つ目は、
ジェイン・マクゴニガルさんのTEDスピーチ『ゲームで10年長生きしましょう』で語られる、
PTG(心的外傷後の成長)に役立つ4つの力のお話。


暴力被害にあうとPTSG(心的外傷後ストレス障害)を抱えることになる方もいらっしゃるので、
PTSGやPTGについても講座内で触れることが時折あり、
ジェインさんのお話は、私も講座でしばしばご紹介しています。


   ちなみに、ジェイン・マクゴニガルさんは、
   「スタンフォードの…」シリーズ(?)で著名なケリー・マクゴニガルさんと双子です。
   (私の子どもが双子なこともあり、双子ネタを入れてみました)





ふたつ目は、
厚生労働省の『休養・こころの健康』のページの記述。
はじめて読んだ時、「これってまさしくWen-Do!」と感じ、
以来、場によってはWen-Doを《暴力対処のセルフケアです》と表現してきました。




以下は、Wen-Do Japanでの、セルフディフェンスの力の説明図です。


e0024978_13580473.jpg





セルフディフェンスは心と体の回復や成長に役立ちます。


生き生きとした人生の選択を後押しできるWen-Doを、
これからも続け、後にも繋げて行こうと思います。


________________________________________
《これからの予定》*いずれもお気軽にお問合せください


*5/5〜7 全3日間

*5/14  「世界が変わる 対話と学び《ゆらっく》:ストレス対処のコーピング」(金沢市内)
*5/18    (クローズドの研修Wen-Do 広島市)

*6月   小学校でのWen-Do(金沢市内)
      親子護身術(金沢市内)




………………………………………………………………………………………

. .。.:*・゜☆ ほんとうの声を、伝わるように . .。.:*・゜☆

世界が変わる わたしのお守りWen-Do Japan
:公式サイト www.wendo-japan.com

パーソナル・セッション http://wendosd.exblog.jp/23275358/
………………………………………………………………………………………

[PR]

by selfdefence | 2017-04-09 13:59 | セルフディフェンス全般


<< 教える人を教えるには教えない方...      鎧をまとったままでも筋肉を鍛え... >>