香りでもカクテルパーティー効果 〜小布施の、モンブランとメロンパンとソーセージデニッシュ〜

こんにちは。
“世界が変わる わたしのお守り”Wen-Doで
女性のエンパワーに貢献したい福多唯です。


連休に、実家に帰省し、
今回は車だったので、帰路途中で長野県の小布施に寄りました。
その時、とっても興味深い体験をしたのです。


まずは、小布施でお目当の『栗の木テラス』でモンブランをいただいて、


e0024978_17013400.jpeg

   



散策していたら、


行列で賑わっているメロンパン屋さんが目にとまりました。
(後から調べて、この『アルテリア・ベーカリー』とわかりました)


娘がメロンパン好きなので、もちろん買います♪


娘と自宅の家族にはメロンパン。
私はソーセージデニッシュ。


良い香りのパンの袋を車に乗せて、
高速道を運転して2時間ほど経過したところで、


ちょっとおなかが空いて来たかなあーーと思うと、
美味しそうな香りがいっそうかぐわしくなるのだから不思議です。



   おなかが空いて来たね。
   ところで、このパン、
   メロンパンの方が数が多いから、甘い香りの方が勝つかと思ったけど、
   やっぱりソーセージをグリルした香りって強いんやね。
   この美味しそうな肉系の香り、たまらん〜。



娘に私が話しかけると、


「えっ?! ソーセージ?
 『私はメロンパンの香り、めっちゃいい香り〜』と思っとってんけど?」


   ホントに? 甘そうなバター系の香りがするってこと?


「うん」


   えええ〜。びっくり!!
   お互いが嗅ぎ取ってる匂いが違うんや?!



メロンパンもソーセージデニッシュも同じ袋に入っていて、
その袋は娘からも私からも等距離な、運転席と助手席の間にありながら、



メロンパン好きな娘はメロンパンの香りを感じていて、
私はソーセージの香りを感じていました。



カクテルパーティー効果って、聴覚や視覚のこととして捉えていたけど、嗅覚も?!



*カクテルパーティー効果とは、
 人混みの中でも聴きたい相手の声を選択的に聞き取って会話できるとか
 人混みでも好きな人はすぐに見つけられるなど、
 人の脳の選択的注意能力の説明で出てくる言葉です。



そういえば、味覚もですね。
嫌いな味や苦手な味ってすぐにわかるし、逆に好物にはどんどん味覚が鋭敏に。



香り=嗅覚も、
様々な香りがあるときに、自分にとって重要な香りを選択的に知覚するのかな。



モンブランは紅茶と一緒にいただいたのですが、
それについてもそういえば、香りによって美味しさが際立って、
また、
美味しさへの期待から香りや味をより一層感じ取れていたような気がします(^-^)



どんな心持ちでいるかって、五感にも大きく影響するのだなと感じました。


________________________________________
《これからの予定》*いずれもお気軽にお問合せください


*3/25 am 私語り ダイジェスト版(『シェアマインド金沢ファンの皆様の集い』)
*3/25 pm 考える力がどんどん出てくるTOCfE 体験会(金沢市)
*4/2 am 「世界が変わる 対話と学び《ゆらっく》:私を愛する」(金沢市内)
*4/5 am  私語り ダイジェスト版(『シェアマインド金沢ファンの皆様の集い』)
*4/5 pm 考える力がどんどん出てくるTOCfE 体験会(金沢市)
*5/5〜7 全3日間
   Wen-Do Japan セルフエンパワーの『CLD エキスパートコース』(金沢)




………………………………………………………………………………………

. .。.:*・゜☆ ほんとうの声を、伝わるように . .。.:*・゜☆

世界が変わる わたしのお守りWen-Do Japan
:公式サイト www.wendo-japan.com

パーソナル・セッション http://wendosd.exblog.jp/23275358/
………………………………………………………………………………………

[PR]
by selfdefence | 2017-03-21 16:58

Wen-Doマスターインストラクター、福多唯のブログです。本当の声をあげたそのとき、世界は変わる☆


by selfdefence