人気ブログランキング | 話題のタグを見る

講座の御礼

泥だんご作りみたい⁈〜《私語り》哲学を表現する物語の作り方〜

こんにちは。
Wen-Do Japanの福多唯です。


今日は、岡崎市で《私語り》のワークショップでした。


自分を守るためには、
自分を大切に感じられる必要があり、


自分を大切に感じられるようになるには
自分の過去に誇りを持ち、
未来に希望と勇気を持てたらいいな♪…と、

《私》についての捉え方や語り方を整えたワーク、それが《私語り》です。


泥だんご作りみたい⁈〜《私語り》哲学を表現する物語の作り方〜_e0024978_22371925.jpg



通常、ワークショップでは開始時に自己紹介がなされるけれども、
《私語り》では、皆の自己紹介で締めとなります(^-^)


みなさん、考える時間は超集中モードです…。

泥だんご作りみたい⁈〜《私語り》哲学を表現する物語の作り方〜_e0024978_22372031.jpg


人って、やるべきことが明確になれば
集中して力をガーッと出せるのですね。


なさっている活動やお仕事のことでの自己紹介として「私語り」をしてくださった方もいれば、
春からPTA役員をするので…と、それを引き受けた理由などを話してくださったかた、
ご自身が今魅力を感じてハマっているものについて、
「なぜ、それにハマったのか」を話してくださったかたなどがいてくださり、


バラエティーに富んだ、本当に素敵な『私語り=自己紹介』の場になりました。


『私語り』は肩書きがなくても大丈夫!と、私も自信を持てました。


考えてみれば、
肩書きというものは、自分の生きざまや哲学をわかりやすく表現するためのオマケですものね。
肩書きがなくても『私は何者なのか』を語ることはできます。


最後の最後に
「これって、泥だんごみたいなものかも♪」との声が上がりました。


泥だんごって、
硬く、ピカピカに仕上げるには、結構大変。
1個目がそうなるとも限らない。


作業自体はシンプルなのに〜。


それにたとえてくださってのお声でした。
うん、いいっ✨ まさに泥団子やね。


これからどんどんピカピカになります。
磨きさえすれば(笑)


参加のみなさんが
これからも人生を闊歩なさるご様子が
眼に浮かぶ時間でした。


ありがとうございました。

泥だんご作りみたい⁈〜《私語り》哲学を表現する物語の作り方〜_e0024978_22372017.jpg


________________________________________
《これからの予定》*いずれもお気軽にお問合せください


*3/25 am 私語り ダイジェスト版(『シェアマインド金沢ファンの皆様の集い』)
*3/25 pm 考える力がどんどん出てくるTOCfE 体験会(金沢市)
*4/2 am 「世界が変わる 対話と学び《ゆらっく》:私を愛する」(金沢市内)
*4/5 am  私語り ダイジェスト版(『シェアマインド金沢ファンの皆様の集い』)
*4/5 pm 考える力がどんどん出てくるTOCfE 体験会(金沢市)
*5/5〜7 全3日間
   Wen-Do Japan セルフエンパワーの『CLD エキスパートコース』(金沢)




………………………………………………………………………………………

. .。.:*・゜☆ ほんとうの声を、伝わるように . .。.:*・゜☆

世界が変わる わたしのお守りWen-Do Japan
:公式サイト www.wendo-japan.com

パーソナル・セッション http://wendosd.exblog.jp/23275358/
………………………………………………………………………………………


by selfdefence | 2017-03-14 22:24 | 講座の御礼

ふくだゆいです。自己表現や思考スキル、日本語の講師です。20年以上前のある日、声をあげたら、『蓋』が開いたんです。びっくりでした。蓋の存在にすら気づいていなかったので。以来、困ったときには探すようになりました。どんな声でどんな蓋を外したらいいのだろう?と。基本閉じていてひとりの時間が好きな私でも、声探しに助けが欲しくなることがあります。声探しの場を求める人と繋がれたら嬉しいです。


by selfdefence