2017年 02月 15日

セルフ・エンパワー! 〜Control my Life and Destiny. 人生と運命の舵をとる〜


こんにちは。Wen-Do Japanの福多唯です。


昨日、祖母が天への旅に出てしまいました。
大正生まれで、最後まで元気だったおばあちゃん。


私が一人暮らしを始めるまでずっと一緒に暮らしていて、
帰宅時も、不登校で学校に行かなかった時も、いつも私はおばあちゃんと一緒でした。



なんと最後は自宅の自室の畳の上。
介護用のベッドですらなく、普段通りの自分の布団の中です。



見事すぎます。
私には真似ができない予感がします。



そんなAmaizingな祖母ですが、私に会うたびに、
「子どもの頃に、唯ちゃんに会っていたかった」と言っていました。



子どもの頃も、戦争中も、戦後も、
思い出したくないような目に、何度かあったのではないかな…。
毎回、「どんなに怖かったことか…」と目に涙を浮かべて繰り返し、
出来事については多くを語ることはありませんでした。



おばあちゃんの呼吸が止まってしまったと、実家から連絡がきて、
「人の運命って…」とふと思った瞬間に、


Control my Life and Destiny.


と言う一文が、ポンと思い出されました。


昔…20年前くらいに、エンパワーメントという言葉とはじめて出会い感銘を受けた私は


    人との関わりでエンパワーされるのも嬉しいけど、
    自分で自分をエンパワーできるようになったらどんなに良いだろう!
    セルフ・エンパワーメントが出来るようになるには、どうしたらいいのかな?


そう思うようになりました。


あるとき。


海外での、Wen-Doの輪を通じて出会った女性とのふとした会話で、

「セルフエンパワーメントっていうのは、
 あなた自身があなたの人生と運命の舵を取り続けること」と聞いたのです。


Control your Life and Destiny.


そうか! そういうことだったんだ!!と、
ものすごい衝撃でした。



それまでの私は、エンパワーメントを『自信』とか『自己肯定感』など、
…なんていうかな…
自分の基本的な感情や、自分に対する基本的な感覚のようなものとして理解していたのだけれど、



セルフエンパワーメントとは、
人生と運命の舵を取り続けること(Control my Life and Destiny.)



感情や感覚より、行動が鍵なんだ!



 *  *  *


おばあちゃんのことから連想して、
Control my Life and Destiny. に出会った時のあの感じが戻ってきました。


だから私は、行動変容を後押しするWen-Doが好きなのだと、
すっごく大事な感覚に立ち戻れた気持ちです。



セルフエンパワーの輪を広げる。
Control my Life and Destiny. を、自分の中心に据えて生きる。


そのための、Wen-Do Japanでの新コースは、
コース概要の公表まであと一息のところまで来ているのですが、


ちょっと、祖母のことでバタバタしそうです... ごめんなさい。


第一回の開催日と開催場所はH29年5月5日、6日、7日の3日間。金沢です。
連休の金沢なので、宿はいくつか確保しました。


概要発表も受講費設定もまだなのに、
私がしつこく?新コース新コースと言ってきた甲斐があったのか、
関心を寄せてくださる方々や仲間のおかげで残席がわずかです。


もし今の段階でご関心をお寄せくださる方がいらっしゃいましたら、
お気軽にご連絡ください。
概要がまとまり次第優先でご連絡させていただきます。


とはいえ、無理に焦らなくても全然大丈夫です(^-^)
新コースは単発企画の講座と違い、
第2回以降の開催もしますし、長く育てたいので。


今回がご自身にとってベストなタイミングだと感じる方には
きっと今回がベストなのだろうと思うので(←なんでしょう、この日本語力  笑)
そのような方はぜひ、ご遠慮なくご連絡ください。


なお、


新コース内に入る予定のワークのひとつは、
3月5日の川崎講座でもご体験いただけます。
全国どこにお住まいの方でもご参加いただける講座です。こちらもよかったら。





________________________________________
《これからの予定》*リンクのない予定についてもお気軽にお問合せください


*2/18 「世界が変わる 対話と学び《ゆらっく》:私を愛せる私になる」(金沢市内)
*2/25 護身術&男女共同参画研修(金沢市内)
*3/4 川崎市内 Wen-Do(詳細後日)
*3/11 「世界が変わる 対話と学び《ゆらっく》:最高の自分と出会う」(金沢市内)
*3/14 信頼と共感を育む「私語り」(愛知県内予定)
*3/15 (名古屋市内、内容を詰め中です)



………………………………………………………………………………………

. .。.:*・゜☆ ほんとうの声を、伝わるように . .。.:*・゜☆

世界が変わる わたしのお守りWen-Do Japan
:公式サイト www.wendo-japan.com

講座予定 http://bit.ly/wendo2016

パーソナル・セッション http://wendosd.exblog.jp/23275358/
………………………………………………………………………………………

[PR]

by selfdefence | 2017-02-15 12:50 | ☆☆講座案内☆☆


<< 人の心に響く言葉を届けるには      私の専門家は私 >>