人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ

私の専門家は私

こんにちは。Wen-Do Japanの福多唯です。


『2016年を振り返って、有意義な2017年につなげたい』
そんな思いをお持ちの4人の女性の《ふりかえりの会》で
ファシリテーターをさせていただきました。


なんらかの講座で講師兼ではなく、純粋にファシリテーターだけをさせていただける機会って貴重なので、
私にとっても、有意義な時間でした。


Wen-Doの講師ポリシーは
『目の前にいてくれる女性(参加者さん)が、
 《私の専門家は私》と思えるようにサポートすること』。


そしてその講師ポリシーは、ふりかえりのファシリテーターをするときと
共通するものが多々あります。


・あなたにとって、避けたい事態は何ですか
・その理由として、何が鍵になっていますか
・逃げのびたあと、どうなっていたいですか
・避けたい事態を避けるために、これならできそうかなと思えることは何ですか
・これさえできたら…と願うことは何ですか

などなど、

あらゆる『答え』はご本人に教えていただいて、

回答そのものよりも選択肢を。

上から助言するのではなく下からえるような応(支援)を。


そんなありようで居られる人が、
私の中でのWen-Doの理想の講師像です(理想だけでも高く!☆)。




人が興味と共感を抱くのは
他者の感じ方や価値観に
自分のそれと重なる哲学を見出せたとき。


他者の言葉を受け取る気になれるのは、
それが『ギフト』なのだと、
受け取る側が思えるような言葉の差し出しかたをされているとき。

なのだなぁ、と
私は振り返りをしていないけど、有意義な豊かな時間でした。


4時間と長い時間でしたけど、あっという間で楽しかったです。


私の専門家は私_e0024978_22365073.jpg



________________________________________
《これからの予定》*リンクのない予定についてもお気軽にお問合せください


*2/18 「世界が変わる 対話と学び《ゆらっく》:私を愛せる私になる」(金沢市内)
*2/25 護身術&男女共同参画研修(金沢市内)
*3/4 川崎市内 Wen-Do(詳細後日)
*3/11 「世界が変わる 対話と学び《ゆらっく》:最高の自分と出会う」(金沢市内)
*3/14 信頼と共感を育む「私語り」(愛知県内予定)
*3/15 (名古屋市内、内容を詰め中です)



………………………………………………………………………………………

. .。.:*・゜☆ ほんとうの声を、伝わるように . .。.:*・゜☆

世界が変わる わたしのお守りWen-Do Japan
:公式サイト www.wendo-japan.com

講座予定 http://bit.ly/wendo2016

パーソナル・セッション http://wendosd.exblog.jp/23275358/
………………………………………………………………………………………


by selfdefence | 2017-02-13 22:36 | つれづれ

ふくだゆいです。自己表現や思考スキル、日本語の講師です。20年以上前のある日、声をあげたら、『蓋』が開いたんです。びっくりでした。蓋の存在にすら気づいていなかったので。以来、困ったときには探すようになりました。どんな声でどんな蓋を外したらいいのだろう?と。基本閉じていてひとりの時間が好きな私でも、声探しに助けが欲しくなることがあります。声探しの場を求める人と繋がれたら嬉しいです。


by selfdefence