人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ

遅ればせながら、ランタスティック『リザルツ』♪

こんにちは。Wen-Do Japanの福多唯です。


去年は年始から体調不良や怪我(耳とか腰痛とか火傷とか…)などが断続的に続いて、
ほとんと運動らしき運動をせずに1年経過してしまいました。


…すっかりモニャモニャな身体になってしまった。


…今年こそ!!


ということで、不調だった当時から気になっていた、ランタスティックのリザルツ。
アプリをiphoneに入れて使ってます♪(と言ってもまだ4日目ですけど





立ち上げるとこんな画面です。

遅ればせながら、ランタスティック『リザルツ』♪_e0024978_20173977.jpg

運動やアウトドアはどちらかというと嫌いで、屋内でじっとしている方が好きな私(^^;;
筋トレやヨガなどにもさほどそそられず、身体も超固いです…。
喘息もあり、運動を始めるとすぐぜいぜいと息切れ…。


気持ち的にもヘタレなので、
自分で「これとこれとこれをするぞ」と決めても、
何か導引力になるものがないと3日坊主になっちゃう。
(なのにどこかに通うのは好きじゃないという…)


その観点で行くと、ランタスティックのリザルツは良さそう☆
アプリの何が便利かって、

アプリの動画やカウントと一緒にやると、終わるまでは続けなきゃ!な気持ちになれるっ。


自重筋トレだから器具不要でできますし(ヨガマットはある方がいいかも)、
うちはマンションで狭くてヨガマットを1枚広げるだけでやっとですが、
そのスペースでできるメニューも多いです。


例えば、ストレッチ(クールダウン)のメニューを開くと、
以下のような画面で、8種類。30秒ずつアプリに沿って行うと8分24秒。

遅ればせながら、ランタスティック『リザルツ』♪_e0024978_20173947.jpg
(スタート の青帯の下にも、実際の画面ではスクロールすると続きがあります)


ワークアウトには『準備運動』というプログラムも用意されています。
それが大体5分。


他にもワークアウトメニューがあって、
初級〜上級というランクわけがついてて目安になりますし、
屋内向けのワークアウトにはおうちマークがついていて、アパートやマンションでも安心。
(跳んだり跳ねたりな動作の入るものはおうちマークがつきません)



説明動画を開くと、例えばスクワットはこんな感じです↓。
ポイントが簡潔でわかりやすく、安心の日本語です。(あ、でも、音声は英語です


実際の動画には、スローモーションやストップモーションなどがうまく説明に組み込まれているので、
文字を読むのも焦らなくても大丈夫なのです。
動作系のことって、ポイントを的確にシンプルに伝えるのって案外スキルが必要で、難しいのですよね。


説明動画を1度見れば、2度目からは説明を見ずに出来る。
そのくらいシンプルで洗練された説明動画です。素晴らしい。

遅ればせながら、ランタスティック『リザルツ』♪_e0024978_20174000.jpg
我が家ではAppleTVを使っているので、
テレビ画面に大きく映すとさらにやりやすかったです(^-^)
テレビ周りがごちゃごちゃですみません…。生活感ありすぎ。

遅ればせながら、ランタスティック『リザルツ』♪_e0024978_20174011.jpg

有料プランにすると、自分にあったトレーニングメニューをアプリが作ってくれるそうです。
普段どのくらいの運動をするかを聞かれて入力したり、
『このワークアウトを今から○分行うと、何回できますか?』などを、やって、入力する…などのプロセスで、
その人に無理のないレベルを出してくれるらしい(そうした紹介記事をどこかで以前に読みました)。
食事管理などのサポートもあり、いたせりつくせりみたいですよ。


しかもお手頃。1ヶ月1200円。
(のプランが最も『割高』で、期間を長くするとどんどん割安になります)


ランチ1回分で1ヶ月使えるなら、金額的には使ってみたい好奇心も湧くのだけれど、
私は素の肉体レベルがあまりにもあまりにも低いので、
無課金でできるワークアウトメニューでおなかいっぱい…^^;;


例えば、「準備運動」を2ラウンドやって、「ストレッチ」をするだけで、汗だく〜。


時間もそれで20分強。
「今日もやりますか」と動きやすい服に着替えて→ヨガマットを敷いて→やって→ヨガマットをしまって…まですると
30分を超えるので、
毎日継続するならこのくらいが私には程良いです(^-^)


アプリ自体は有料プランを入手する人も同じものを使うため、
無課金のままで使っても広告などが表示されることもなく、快適です。



気軽にはじめやすいので、新年から何か運動を始めたかったという方にはオススメです。
一緒に2ヶ月後を楽しみに頑張りましょう。






《新年の予定》*リンクのない予定についてもお気軽にお問合せください

*1/26 小学校での護身術クラス(金沢市内)
*2/18 「学習会:私を愛せる私になる」(金沢市内)
*2/25 親子護身術講座(金沢市内)
*3/14 信頼と共感を育む「私語り」(愛知県内予定)
*3/15 (名古屋市内、内容を詰め中です)
*3/4 川崎市内 Wen-Do(予定)



………………………………………………………………………………………

. .。.:*・゜☆ ほんとうの声を、伝わるように . .。.:*・゜☆

世界が変わる わたしのお守りWen-Do Japan
:公式サイト www.wendo-japan.com

講座予定 http://bit.ly/wendo2016

パーソナル・セッション http://wendosd.exblog.jp/23275358/
………………………………………………………………………………………



by selfdefence | 2017-01-08 20:16 | つれづれ

ふくだゆいです。自己表現や思考スキル、日本語の講師です。20年以上前のある日、声をあげたら、『蓋』が開いたんです。びっくりでした。蓋の存在にすら気づいていなかったので。以来、困ったときには探すようになりました。どんな声でどんな蓋を外したらいいのだろう?と。基本閉じていてひとりの時間が好きな私でも、声探しに助けが欲しくなることがあります。声探しの場を求める人と繋がれたら嬉しいです。


by selfdefence