2016年 12月 12日

本庄市の皆さんとWen-Doをご一緒しました

こんにちは。Wen-Do Japanの福多唯です。


埼玉県の本庄市にWen-Doに行きました♪
タイトルは『自分を大切にする女性のための護身術講座』。


ご参加女性の年齢層は中学生から70歳代の女性まで


こうした幅広い年齢層の女性が集えるとしたら、
従来は、お料理教室とかクラフトとか趣味・教養系の講座が多かった気がする。


どの年齢の女性でも同じテーマで心を一つにして学べるWen-Doが大好きな私には、
とても嬉しい気持ちで講座をさせていただきました。


年齢層が広いので、お一人お一人に講座に期待することをお伺いしたら、


窓口や電話や訪問で困る時に、自信を持って対応したい…というものから、
身の危険を感じる状況にいらして真剣な危機感からご参加くださったかたまで、


これもまた幅広かったです。


時節柄もあり、風邪気味で体調不良の中で楽しみにいらしてくださったかたや
お怪我があってもキャンセルせずに来てくださった方もいて、


参加者さんのコンディションも幅広い。



時間が3時間15分と、自治体開催の講座としては長い時間を割いていただけたので、
様々な参加者さんに、私も心の余裕を持ちながら内容を組むことができました。
動作実技は11種、口頭対応の要点を学ぶロールプレイも30分程入れました。


休憩時間に、参加者さんが「先生はどちらにお住まいですか?」と聞いてくださって、


Σ( ̄口 ̄)しまった! 自己紹介もそこそこに講座を始めてしまった!と気づく私(^^;; 


     石川県金沢市から参りました(^-^)


みなさんが「えええっ! 金沢ってあの金沢?! そんなに遠くから?!」とおっしゃってくださったので、
そこでしっかり金沢のPRもしましたよー(笑)


高崎から金沢へは案外近くて、今では新幹線で2時間半です(大宮や東京からも2時間半で、変わりません)。


「金沢! そうなんですか〜。
 道理で、お話の時にときどき、イントネーションが違うところがあるなあと思いました」


との言葉を受けて、

   あ、でも私、出身は前橋なんさ(^-^)
   高校卒業後に大学で金沢に行ってそのままなんだいね。


あちらっぽくお返事してみましたが、今更感満載(^^;


金沢生活の方が長くなり、話し言葉はすっかりちゃんぽんです…。
そうかあ、関東の方には私の話し言葉はイントネーションが時々違うのね。


でも、群馬やあちらに帰ると、
『この空気感こそ、私の育った土地のものだあー!』な嬉しい感じがします。
懐かしいというのともちょっと違う感情で、郷土愛というよりももっと体感覚的。うまく言えないけど。


e0024978_15552705.jpg
写真は本庄市のゆるキャラ「はにぽん」のお菓子です♪
いただきました。ありがとうございました(^-^)



…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・

《これからの予定》
12/17 とにかくじっくり聴く・聴いてもらえる♪ H28年の振り返りの会(金沢)

………………………………………………………………………………………

. .。.:*・゜☆ ほんとうの声を、伝わるように . .。.:*・゜☆

世界が変わる わたしのお守りWen-Do Japan
:公式サイト www.wendo-japan.com

講座予定 http://bit.ly/wendo2016

パーソナル・セッション http://wendosd.exblog.jp/23275358/
………………………………………………………………………………………

[PR]

by selfdefence | 2016-12-12 16:46 | 講座の御礼


<< 信じることは、ただそれだけで素...      H29年1月『意見や気持ちを素... >>