人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ

《無料配信は8日まで》ナショジオ『地球が壊れる前に』〜人は驚異の存在を認識し、何が最善であるかを理解すれば、必ずやり遂げる〜

こんにちは。Wen-Do Japanの福多唯です。



素晴らしかった!

異常気象や環境破壊についての95分のドキュメンタリー。
10月31日から11月8日まで(アメリカの大統領選の日ですね…)、無料公開になっています。

製作総指揮はマーティン・スコセッシさん。
国連平和大使として2年間各地を訪ねたレオナルド・ディカプリオさんの視点で綴られます。


オバマ大統領やローマ法王との対談シーンにおお〜!と思ったのはもちろん、
何よりも、映し出される世界各地があまりにも美しくて切なかった。
さすがナショジオの映像です。
PC画面で見るのはもったいなくて、AppleTVでテレビ画面で鑑賞しました。



『人間を含め、生き物は、本来何からパワーを得てその生命を保ち、発揮するべきか』

考えさせられました。


経済活動は今や世界中の人の暮らしと、生き物の生命をも支配しているけれど、
『お金が回らないと全てが成り立たない』との思い込みを私自身も外さないと。


私がパワーやエネルギーを得るのはお金そのものからではないから。


終盤に、ガンでステージ4だという科学者が出てきます。
余命をどう生きるか考えた、という彼は、こう言っていました。


「今必要なことは、混乱した思考から抜け出し、
 脅威の存在を認識することです。
 人は、何が最善であるかを理解すれば、必ずやり遂げます。
 不可能と思えることも可能になるのです。」






番組についてのナショジオページでの紹介はこちらです。



…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・

*11/11 豊田Wen-Do
*11/12 自分を護る『バウンダリーって?』(金沢)
*11/13 金沢Wen-Do
*11/23 川崎Wen-Do
*11/26 Wen-Do Japan研修会(名古屋)
*12/10 本庄市Wen-Do
…など


………………………………………………………………………………………

. .。.:*・゜☆ ほんとうの声を、伝わるように . .。.:*・゜☆

世界が変わる わたしのお守りWen-Do Japan
:公式サイト www.wendo-japan.com


………………………………………………………………………………………

by selfdefence | 2016-11-05 11:54 | つれづれ

ふくだゆいです。自己表現や思考スキル、日本語の講師です。20年以上前のある日、声をあげたら、『蓋』が開いたんです。びっくりでした。蓋の存在にすら気づいていなかったので。以来、困ったときには探すようになりました。どんな声でどんな蓋を外したらいいのだろう?と。基本閉じていてひとりの時間が好きな私でも、声探しに助けが欲しくなることがあります。声探しの場を求める人と繋がれたら嬉しいです。


by selfdefence