つれづれ

ちゃんと考えるって?

こんにちは。世界が変わる わたしのお守りWen-Do Japanの福多唯です。


以前もこのブログに書いたTOC(TOCfE)


 8月に『教育のためのTOC(略してTOCfE)』の国際認定プログラムを受けてきました。


 制約条件理論=TOCというものを、教育に使いやすいように整えられたものがTOCfE。
『ちゃんと考える大人になるためのツール』としても紹介されてもいます。


 参加してわかったことは…
 

 自分がいかに非論理的か(笑)。


 でも、いいんです♪
 マザー・テレサも
『人は不合理で、非論理的で、利己的なものです。ですが、気にすることなく人を愛しなさい』
 って言ってるし^^;;



 TOCfEは『ちゃんと考える大人になるためのツール』として紹介されてはいるものの、


 その目的は
『(ツールを使って)論理思考ができるようになること』
 ではありません。


 ●自分の物の言い方が、
 周りの賛同や理解を得やすい筋道の通った論理展開になっているか? 
 その点検と是正が自らできるようになること(点検と是正に使えるツールを習得)。


 ●他者の発言をきいてわからない部分があったときに、
 その人の中ではどのような筋道なのかな?と考えながら、
 否定や非難ではないコミュニケーションが取れるようになること(質問のしかたを習得)



 私自身は主に上記の2点を意識して学んできました。
 その2点が『ちゃんと考える』には不可欠と思っています。


 これができたら人間関係が変わるだろうな(*^^*)


 講習の仕方もわかりやすく変化させたくて、学びを生かせるようにただいま反復中です。


 私にとっては、人から
「TOCfEってどういうものだったの?」と聞いていただけて、人に説明することが、
 一番の復習になるので、


 興味がある人はぜひ私の復習を助けると思って、会えたときなどにでも聞いてください♪


…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・

Wen-Doが3000円から開催できます。詳しくはこちら

*9/22 川崎・溝ノ口 Wen-Do(実技講座)
*9/23 川崎市幼稚園協会(講演)
*9/24 静岡Wen-Do(体験&1Dayコース)
*9/25 音ごはんWen-Do
*10/15 あなたは何者ですか? 胸に響く《私語り》
*10/22 信頼を深めるレシピ 《私語り》を体験
*10/22 神戸Wen-Do
*10/23 八尾市 10代女性のためのWen-Do
…など

……………………………………………………………………………………………………

. .。.:*・゜☆ ほんとうの声をあげませんか. .。.:*・゜☆

世界が変わる わたしのお守りWen-Do Japan
:公式サイト www.wendo-japan.com


……………………………………………………………………………………………………

[PR]
by selfdefence | 2016-09-21 12:31 | つれづれ

Wen-Do Japanの福多唯です。今、あなたが抑えているものは何でしょう? 本当の声をあげたそのとき、世界は変わる。


by selfdefence