つれづれ

幸せの秘訣は良い◎◎◎◎ 〜Love like you've never been hurt.〜



こんにちは♪

世界が変わる わたしのお守り Wen-Do Japanの福多唯です。



2016年5月12日のNHKの「スーパープレゼンテーション」は、人生を幸福にする秘訣。

http://www4.nhk.or.jp/superpresentation/x/2016-05-12/31/33414/1514163/


心理学者であり、幸福感についての研究に長年携わってきたロバート・ウォールディンガーさんのTEDのプレゼンとお話でした。(ロバートさん、肌つやが良すぎますっ!(*^^*)




75年も継続中の研究によると、仕事でもなく、お金でもなく、

『良い人間関係が幸せと健康の秘訣』だそうです。



孤独な人は、健康度の衰えや脳機能(記憶力)の衰えが早く始まる、とのこと。



それに対して、

家族や友人、地域の人とのつながりを感じられる暮らしを送っている人や

パートナーと《いざという困ったときに頼れる》と思える関係性を築けている人は、

脳機能が長く保たれて、老化が進みにくくなるそうです。



あううー。

私のこの忘れっぽさって、もしかして…(笑)。



  *  *  *



私は、番組を録画し、翌日の早朝に見て、

そしてその日は4件の用事が続いて、朝から夕方まで外出でした。



2件目の用事で、同級生だった昔馴染みの友人と会いました。



ふと、ちょっとしたことで『彼女を頼ってみれば良いのでは?』と思いついた事柄があり、

お願いしてみたら快く即座に道筋をつけてくれたので、依頼した品を受け取りに友人を訪ねたのでした。



「久しぶりー\(^o^)/!」。←お互いに開口一番同じセリフ。



彼女が長い期間金沢を離れていたこともあり、

数年前に戻ってきて同じ市内に住んでいる物同士になっても、普段は私たちはなんとなーく疎遠です。



私が、

     金沢にあなたが戻ってきてからどのくらいになる?


そう切り出したら、


「6年」

     どえええっ!!  そんなに?!

     だって、私たち、あなたが金沢に戻ってきて以降、2回くらいしか会ってなくない?


「そうなんだよね^^;; ごめんね」


     いやいやいや、ごめんねはこっちやって。



そんなにも疎遠なのに、

やっほー!♪な調子でお願いごとをして、彼女を訪れている私って、どんだけ厚顔ねんて^^;;;



《いざというときに頼れると思えるつながりを持っているかどうか》。



幸せについてのロバートさんの話がふっと蘇りました。


e0024978_10133331.jpg
                 この日は母校(金沢美術工芸大学)にも行ったよ。




TEDのプレゼンのお話の中には明確には出てこなかったかもしれないけれど、

「スーパープレゼンテーション」の番組でのインタビューでは、

『良い人間関係が幸せの秘訣だとすると、

 良い人間関係を築ける人には特徴があるのでしょうか?』という質問に答えて、



ロバートさんは、「はい、特徴はあります(^-^)」と言っています。



柔軟性があり、(支配しようとするのではなく)他人の考えを尊重できる人、だそうです。



そのふたつがあると、同じ状況を異なる視点から見れるようになるため、



より良い人間関係を構築し、

かつ、

様々な困難を乗り越える力にもつながるのだ、と。



うーん。

やっぱり『この道しかない』よりも柔軟性と多様性が鍵なのね。




昔は、私は、何に関しても答えをひとつしか許せなくて、

『幸せになって良い人はこういう人!!』というイメージ像があったので、

自分に対して「私は幸福になって良い人間ではない」と思っていました。



《苦難呼び寄せの準備を常に行う》ようなことをたくさんしていたのですが、(←物好きか 笑



今は、

「日々の暮らしも人生も、困難の連続なのだから、

 常に幸せを感じようとするくらいでちょうど良いじゃーん」と思うようになりました。



ロバート・ウォールディンガーさんのTEDトークはこちらです。

https://www.ted.com/talks/robert_waldinger_what_makes_a_good_life_lessons_from_the_longest_study_on_happiness?language=ja


e0024978_10130795.jpg



ロバートさんは、マーク・トゥエインさんの言葉で締めくくるのがお好きなのか、動画も彼の言葉で締めくくられています。

それについてはご興味があれば動画をご覧になっていただくとして、



私は、このマーク・トゥエインさんの言葉が好きです(^-^)



Dance like nobody's watching.

Love like you've never been hurt.

Sing like nobody's listening.

Live like it's heaven on Earth.



「誰も聴いていないかのように歌いなさい」って、逆説的。

そういえば、私の回復の一歩目も、《ある日自分が鼻歌を歌っていることに気づいてしまった!》だったな(^-^)。



そうでありながら、

Love like you've never been hurt.(傷ついたことなどないかのように愛しなさい)。



グッときます。



……………………………………………………………………………………………………


 講座などにご都合の合わないかたはどうぞ

=世界が変わる わたしのお守り=
 意識・言葉・行動で、私を護る自己表現 Wen-Do Japan

……………………………………………………………………………………………………

[PR]
by selfdefence | 2016-05-14 10:47 | つれづれ

Wen-Do Japanの福多唯です。今のあなたの「これさえ言えれば…」は何ですか。本当の声をあげたそのとき、世界は変わる。


by selfdefence