人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆☆講座案内☆☆

アートなチラシでエコぷりちー♡お手製ペーパーバッグ作りの会


こんにちは。
世界が変わる わたしのお守り Wen-Do Japanの福多唯です。

今日はペーパーバッグ作りのワークショップのお知らせです。

普通なら会期が終わったら捨ててしまうアートチラシをバッグにします。



●H28/5/21(土)  13:00〜15:30頃
●2000円(*ワークショップでの収入は、経費等を除いて、熊本震災関連への募金に)
*上手に作れないかも…な方も安心。完成品バッグを一つプレゼント。
*かつ、お気に入りチラシはお持ち帰りOK! 作り方説明書付きです。

 持ち手付きプチバッグを皆で作ります。
 スラスラ作れる方は、二つ目を作ってもいいし、封筒やポチ袋なども作れます(*^^*)

アートなチラシでエコぷりちー♡お手製ペーパーバッグ作りの会_e0024978_13245690.jpg
美術展のチラシって、絵柄も素敵だし、紙質も良いものが多く、
印刷もこだわりで特色のインクとか箔とか使われていたり。
捨てるのがもったいないものが多いですよね!

アートなチラシでエコぷりちー♡お手製ペーパーバッグ作りの会_e0024978_13584881.jpg
かわいいでしょ*\(^o^)/*


私は手先が器用ではないから…というかたもいらっしゃるかもしれないけれど


ご安心ください。鶴を折るよりは遥かに簡単です(笑)。


美術展チラシはこちらでたくさん用意していますので、手ぶらでどうぞ♪
(バッグにしたいチラシをお持ちのかたは、どうぞお持ち込みください☆)




ところで、

なぜ、Wen-Doインストラクターがこのワークショップを?ですよね。


私は、
『特別な材料や道具を使わずに、
 一般の人が、
 やろうとすれば(多少の慣れや努力はいるとしても)すぐにできること』や

『実は資源は自分の身近にある』という気づき、

そしてその活用に関することが好きなのです。


例えば散歩とか。
さほど本格的には至らないストレッチとか。
あ、ラジオ体操とかも好き(笑)。


人の話の聴き方にしても、『やろうとすれば』できることはたくさんあって、
特別に斬新なメソッドは要らないけれど、ベース部分に取り組むのは好きです。
超シンプルな傾聴とか、伝え返し、とか。
極めると最強です(^-^)



数年前のある日。


須坂(長野県須坂市)の版画美術館のショップでバッヂや絵葉書を購入したら、
会期が終了した美術展チラシで作られたバッグに品物を入れてくださいました。


    この袋、ひとつひとつ手作りなんですか?
    とても手がかかりますよね。


驚いてそう聞くと、

「全国各地の美術館さんからチラシをたくさんいただくので(^-^)
 捨てるのももったいないですし。かわいいでしょう?!」


すごく可愛いくて、発想もユニーク。
その瞬間に、アートチラシのペーパーバッグのファンになりました。


Wen-Doのような活動って、
『ビジネス』と『ボランティア』の中間みたいなもので、
私たちは、【自分自身がより住みたくなるまちづくり】として、
女性が安心できる町や社会を願いながら、活動をしています。



そして、まちづくりって、
自分たちが既に持っているリソース(資源)に気づいて、
その輝きに目を向けて、もっと光るように能動的に働きかける、

それが重要なのだなと思うようにもなりました。

女性の力や可能性に光をあてるWen-Doも、
チラシでのバッグ作りも、私にとって本質的には同じです。



その後、岐阜のあるお店では、
目の見えない人がミーティングに出席したとき用の、
点字でのミーティング記録だったかな?
その記録紙で作られたバッグで品物をいただいたこともありました。
あの点字のも素敵だったなぁ。


私の活動のメインはアートやエコではなく、
そして、これを(個人的にではなくて)皆と楽しむには、
チラシのストック枚数がかなり必要なので(数年間かけて貯めています)、
思い立ったときでの気まぐれなイベントです。


お運びになれない方でご興味がありましたら、
ペーパーバッグの作り方だけでもどうぞ。


私の説明がいまいちなこともあり^^;;
ブログで見るだけではうまく作れない〜〜という人も
いらっしゃるかもしれません…
ソウデスヨネ。ゴメンネ♪


当日は、作り方を折り紙教室のように、
最初にこうして次にこうして…とご説明しますねo(^-^)o



今回の開催でどのくらいのチラシが減るか・余るか、わからないので、次回開催も未定です。
(でも、余ったらまたやろうかな 笑)
ご都合のつくかたはこの機会にぜひどうぞ!


カフェやコミュニティスペースなどをなさっている方で、
何か手作り系なイベントが欲しいな〜な方は、
もし良かったらお声がけください。
数年経てばまた、チラシもたまっているはずです。






……………………………………………………………………………………………………


 講座などにご都合の合わないかたはどうぞ

=世界が変わる わたしのお守り=
 意識・言葉・行動で、私を護る自己表現 Wen-Do Japan

……………………………………………………………………………………………………

by selfdefence | 2016-04-28 14:07 | ☆☆講座案内☆☆

ふくだゆいです。自己表現や思考スキル、日本語の講師です。20年以上前のある日、声をあげたら、『蓋』が開いたんです。びっくりでした。蓋の存在にすら気づいていなかったので。以来、困ったときには探すようになりました。どんな声でどんな蓋を外したらいいのだろう?と。基本閉じていてひとりの時間が好きな私でも、声探しに助けが欲しくなることがあります。声探しの場を求める人と繋がれたら嬉しいです。


by selfdefence