☆☆講座案内☆☆

エコぷりちー♡お手製ペーパーバッグ作りの会


こんにちは。
世界が変わる わたしのお守り Wen-Do Japanの福多唯です。

今日はペーパーバッグ作りのワークショップのお知らせです。

普通なら会期が終わったら捨ててしまうアートチラシをバッグにします。



●H28/5/21(土)  13:00〜15:30頃
●2000円(*ワークショップでの収入は、経費等を除いて、熊本震災関連への募金に)
*持ち手付きミニバッグが最低ひとつは作れます。
 (お土産バッグもお渡しします♪)
 各自のペースによっては他にもバッグ・封筒やポチ袋など、いくつか作れます(*^^*)

e0024978_13245690.jpg
美術展のチラシって、絵柄も素敵だし、紙質も良いものが多く、
印刷もこだわりで特色のインクとか箔とか使われていたり。
捨てるのがもったいないものが多いですよね!

e0024978_13584881.jpg


それを、写真のようなバッグにするという試みです。
かわいいでしょ*\(^o^)/*

一度やればどなたでも作り方を覚えてご自宅でできるようになります(多分)。
材料も特別なものはほとんど不要です。


手先が器用ではないから…というかたもいると思うけど、


安心してください。鶴を折るよりは遥かに簡単です(笑)。


美術展チラシはこちらでたくさん用意していますので、手ぶらでどうぞ♪
(バッグにしたいチラシをお持ちのかたは、どうぞお持ち込みください☆)


  *  *  * 

ところで、
なぜ、Wen-Doインストラクターの私がこのワークショップを?ですよね(笑)。


私は、
『特別な材料や道具を使わずに、一般人が、やろうとすれば(多少の慣れや努力はいるとしても)すぐにできること』や
『実は資源は自分の身近にある』という気づきやその活用の全般に心が引かれます。


例えば散歩とか。さほど本格的には至らない程度のストレッチとか。
あ、ラジオ体操とかも好きですね(笑)。


人の話の聴き方にしても、『やろうとすれば』できることはたくさんあって、
特別に斬新なメソッドは要らないので、ベース部分に取り組むのが好きです。
超シンプルな傾聴とか、伝え返し、とか(^-^)


そんなわけで、趣味は折り紙や消しゴムハンコ作りだったりするのですが(最近やってないな)、


ある日。

須坂(長野県須坂市)の版画美術館のショップでバッヂや絵葉書を購入したら、
会期が終了した美術展チラシで作られたバッグに入れてくださったのでした。


    この袋、ひとつひとつ手作りなんですか?


驚いてそう聞くと、

「全国各地の美術館さんからチラシをたくさんいただくので(^-^)
 でも捨てるのももったいないですし、時間の合間を見て、作っているのです。
 かわいいでしょう?!」


すごく可愛い!! エコだし、発想もユニーク!!!


Wen-Doのような活動って、『ビジネス』と『ボランティア』の中間みたいなもので、
私たちは、【自分自身がより住みたくなるまちづくり】として、
女性が安心できる町や社会を願いながら、活動をしています。



そして、まちづくりって、
自分たちが既に持っているリソース(資源)に気づいて、
その輝きに目を向けて、もっと光るように能動的に働きかける、

それが重要なのですよね。

それは、女性の力や可能性に光をあてるWen-Doも、チラシでのバッグ作りも、同じです。



須坂の美術館でチラシのバッグに購入商品を入れていただいたその日以来、
その思いが私の中でくっきりして、
以来、個人的に、美術展のチラシでバッグを作るようになりました。


私の活動のメインはアートやエコではなく、
そして、これを(個人的にではなくて)皆と楽しむには、チラシのストック枚数がかなり必要なため、
本格的に展開することは考えていないけれど、


数年間貯めてきたチラシがそこそこの量になったので、少人数でのワークショップならできる時期になりました。
【まちづくり】の一環としても、チラシでバッグを作るのはとても面白いし、やって楽しい♪


そんな思いで、開催します*\(^o^)/*


なお、以前にこのブログ内で ペーパーバッグの作り方を載せました。
その記事はこちら


私の説明がいまいちなこともあり^^;;
ブログで見るだけではうまく作れない〜〜というお声も…
ソウデスヨネ。ゴメンネ♪


5/21は、作り方を折り紙教室のように、
最初にこうして次にこうして…とご説明しますねo(^-^)o


やり方がわかったら、参加者さんご自身に好きなチラシを選んでいただいて、
おしゃべりもしながら作りましょう〜〜♪


「私、このチラシでバッグにするーー♪」
『かわいい〜! 私はこれ(*^^*)』
みたいな、よりどりみどりな楽しさもぜひ堪能してくださいっ。


今回の開催でどのくらいのチラシが減るか・余るか、わからないので、次回開催は未定です。
(でも、余ったらまたやろうかな 笑)
ご都合のつくかたはこの機会にぜひどうぞ!






……………………………………………………………………………………………………


 講座などにご都合の合わないかたはどうぞ

=世界が変わる わたしのお守り=
 意識・言葉・行動で、私を護る自己表現 Wen-Do Japan

……………………………………………………………………………………………………

[PR]
by selfdefence | 2016-04-28 14:07 | ☆☆講座案内☆☆

女性のためのセルフディフェンスWen-Do Japan代表福多唯です。本当の声をあげたそのとき、世界は変わる☆と信じて、女性の声とエンパワーのための研修・講習・講師養成をしています。


by selfdefence