2016年 04月 18日

感情やおもいを抱きしめる「いるるん探し」。そして、不要な感情を手放す方法

こんにちは。
世界が変わる わたしのお守り Wen-Do Japanの福多唯です。

先週の土曜日に「いるるんを探せ!」のワークショップがありました。
NPO法人あかりプロジェクトさんとの共催で、今回のファシリはあかりプロジェクトの村田いづ実さん(*^^*)
*レビューがこちらに載っています。


「いるるんを探せ!」は、感情やその奥のおもいを『抱きしめる系』の方法で、
《私たちにとってあまり心地よくない感情も、丁寧に受け止めて対話をしていくと、
 感情の奥にいる、私たちにとって大切で必要なこと、私たちが真に求めるものと出会えるかも?!》
というワークです。

   *ワークに使うカードをお求めのかたはこちらをご覧ください


…ただ、当然ながらというか残念ながらというか、『抱きしめる』は万能ではありません。
感情の奥にたとえ何かがいるのだとしても、
あまりにも奥の奥の奥の奥に潜んでいて、
今それを扱うには十分な時間やエネルギーやスキルやサポートがないこともあるかもしれません。
かつ、感情が健やかな日常の妨げになりそうなのなら、
『日常をより健やかに暮らす』という優先順位のためには
『抱きしめる』以外の対処法を欲することもあるかと思います。


早速、今日の私がそうでした^^;;
どうでもいいことで怒りを感じてしまった。

ので、

『手放し』ました。

以下は手放すときの、私なりのやり方です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

(1)その感情を手放せるかどうかを確認

「今のその(不快と感じている)感情を、手放せる?」と自分に聞いてみます。
『うん、手放せる(^-^) 手放したい』と答えることができれば(2)へ。

 (『手放せるわけがない!!! だって…』みたいな言い分とか、
  うぐっ!!と返答に詰まるような複雑な気持ちが出てくるようなら、
  それはおそらく『抱きしめる』方法が適しているので、
  そのための時間をいつ作るかを考えて、自分に約束をして、実行します)

(2)そうしようか?♪ と手放す決意の背中を押す

(手放せる、ということであれば)
「じゃあ、(早速)そうしようか?♪(手放しましょうか(^-^))」と自分に確認の声かけをし、決意へと背中を押します。
『うん(^-^)』と言える感じなら(3)へ。

   『えっ?! い、今?!』となっちゃったら、
   「今じゃないなら、いつ?」を聞きます(←ひと昔前の流行り言葉みたい^^;;)。
   その問いにも、うろたえるだけで答えられない感じなら、
   本当は『手放せない感情』なのかも。→(1)に戻ります。
   「いつ?」に具体的な答えが出せるなら(3)へ。

(3)時と方法を考えて実行
あとは、いつ・どのようにして?を考えて、実行です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

もうかなり前…16年くらい前??のことになるのだけれど、
あるとき私に、
『で、ふくださんは、今、自分を幸せだと感じているの?』と聞いてくれた人がいました。

そのとき、「はい(^-^)」と言えなかった。

幸せだなんて、言わせてなるものか!
私はまだ、不幸で可哀想でいたいし、いろんなことに怒っていたいのっ!! 

そんな抵抗の叫びみたいな声を聞いてしまった。

あのとき、自分で自分に衝撃的に驚きながらも、
感情は、手放せない何らかの必要があって生じることもあるのだとわかったし、
逆に言うと、
私が、その感情にしがみついて手放さない限りは、私の傍に居続けるのだろうな…とも思えて、

手放す準備を整えて、自分でそのように決意・実行することが
不快な感情から自分を解いてあげることにつながるのだなと思うようになりました。

  *  *  *  *

今日は、怒りと攻撃的な感情を手放すために、

怒りが湧いた場所を離れ、外出して気分を変えて、
帰宅してから【おやつ】にこれを食べました。
e0024978_23101183.jpg


100グラム298円。憧れていたけど家族人数分買うのはちょっと…な国産豚肉を、塩胡椒だけで♪

期待値以上に美味しくて、食べたら即ご機嫌に。

怒っていた事柄はどうでも良くなりました♪ 肉ってすごーーい(私の単純さもすごい)。

ということで、今日も効果のほどを実感した次第でした(笑)。



今後も、手放したい感情を抱いてしまったときには、

(1)手放せるかどうかを確認し
(2)手放す決意の背中を押して、
(3)時と方法を考えて実行! で行くことにします。



……………………………………………………………………………………………………


 講座などにご都合の合わないかたはどうぞ

=世界が変わる わたしのお守り=
 意識・言葉・行動で、私を護る自己表現 Wen-Do Japan

……………………………………………………………………………………………………

[PR]

by selfdefence | 2016-04-18 23:10 | 講座の御礼


<< エコぷりちー♡お手製ペーパーバ...      『なんとなく…』での行動で自己... >>