2016年 04月 12日

『なんとなく…』での行動で自己信頼感があがる理由

こんにちは。

世界が変わる わたしのお守り Wen-Do Japanの福多唯です。


明石でのWen-Do講座に行ってきました♪


車で片道2時間以上かけていらしてくださったかたがいました。

5年以上前からWen-Doを受講したいと思っていてくださったのだそうです。



  *  *  *


『以前から参加してみたかった』。


どんな講習メニューでも、また、例えばセラピー等でも、

そのようにいらしてくださる新規のかたっていらっしゃいますよね。


Wen-Doも同じで、

『前からWen-Doは気になっていて…(^-^)』というかたは少なくありません。


あと、こんな人もたまにいます。

『うーん、…なんとなく(にっこり)』。



広報効果や知人の紹介など明確なきっかけできてくれる人もいれば、

そうではなく「以前から・なんとなく」というかたもいます。



「参加した理由…。自分でもよくわからないんですよね(^-^)」

「そうですよね。何に惹かれたのかなあ…」



というかたって、案外多いです。

(Wen-Do以外のものでも、きっとそういうことってありますよね)



そしてWen-Doの場合、

参加と体験を経て『参加して本当に良かったです♪』とおっしゃってくださるかたは


「体験してみて、私は●●を求めていたんだな~って、改めてわかりました」


と言葉を残してくださることも、これまた多いです。



  *  *  *



《言葉になりきらない感じ》や私たちが直感と呼ぶようなそれらは、

本当にあなどれないよなあ、って思います。



そして、行動してみてあとから「これだったのだ!」となる。

この順番も、実はけっこう重要なのかもしれないなと最近思います。



直感に沿って行動すると自然とこの順番になるから良いのかも?!とすら思います。



「これだったのだ!」となると、気持ちや頭がすっきりするのはもちろんのこと、


意図したのではないにもかかわらず、

ドストライクな気づきや実感が得られることになるために、喜びが深いものとなり、



→『直感で行動してみてほんとうに良かった』と思えて、



→『私の直感は私にとって正しい』=自己信頼感の増強やアップにつながる♪…のではないかと。



私自身が自分のことを振り返ってみると、

自己信頼感のアップに役立った体験や出来事は、たいていの場合、

『なんとなく良さそうな気がするから、そうしてみよう』という直感めいたものが起点でした。



逆に、じっくりよ~~く考えてから行動したことは、

行動したあとに、

自分に対しては「ああすべきだった」「もっとこうしておけばこうだったのに」と、

相手や対象に対しては「こうだろうと思ったのにここがちょっと違ってたな」などと、

アラが延々と見えてしまうことになったり、


どやっ!!と、自己満足感を肥大させたり(笑)。


それはそれでいいのだけど、

いずれにしても、自己信頼感とはちょっと異質なものがもたらされている気がする。



  *  *  *


したいことを、「なんとなくそうしたいから」という理由でしようとするとき

《よく考えてから行動しなさい》という規範が、制御として起動するわけですが、

(一応こんな私にも、この規範はあります)



【行動しない自分を免責するためにこの規範を利用するのはやめよう】、と

私は、最近特に意識的に、そう思うようになりました。



行動して失敗をしたとしても、たいした失敗じゃなかったり、

人に大きな迷惑をかけるわけではないと予めわかっているにもかかわらず、

《よく考えてから行動しなさい》と自分で自分を縛ろうとするときって、



たいてい、行動に踏み切る勇気やパワーや余裕がないだけなんだもの(←私の場合)。



自分に厳しく、自分を諌めているように見せかけながら、

自分に甘く、自分の判断や選択の責任から自分を免責する…。



甘くても厳しくてもどっちでもいいんだけど、

とにかくそういうのって(一度そう見えてしまうと)なんかややこしくて面倒くさくなって。



 *  *  *



と言いながらも、直感に沿っての決断を下せずに、

3月中旬から迷って、結論を先延ばしにしていたことがひとつありました。←おい!



それに関しては《よく考えてから行動しなさい》を利用していたのではなくて

《今結論を出さなくても。他に優先すべきことがあるだろう?!》を利用して先延ばしに…^^;;



そんな中で、

明石のWen-Doに『なんとなく良さそう』と、足を運んでくださったかたたちにお会いして、

皆さんが充足感いっぱいでWen-Doを楽しんでくださったので、



うん、直感に沿って行動するって、やっぱりいいよね♪ と。



やると決めてしまえば、あとは決断のとおりに行動して、

「これだったのだ!」が降ってくるその瞬間を楽しみに待つだけです。

明石のみなさん、ありがとう!



……………………………………………………………………………………………………





 講座ご都合の合わないかたはどうぞ

=世界が変わる わたしのお守り=
 意識・言葉・行動で、私を護る自己表現 Wen-Do Japan

……………………………………………………………………………………………………

[PR]

by selfdefence | 2016-04-12 14:21 | つれづれ


<< 感情やおもいを抱きしめる「いる...      美しすぎる☆ふせんの剥がしかた... >>