☆☆講座案内☆☆

残枠1 アサーティブネスのために〜自分に本当に要るものがわかる、シンプルワークショップ〜

こんにちは。Wen-Do Japanの福多唯です。

大阪で3月に、アサーティブネスの基礎のワークショップをさせていただくことになりました。

私に本当に要るものは? 手がかりは120のカード
 〜アサーティブネスのためのシンプルワーク〜』(残枠1)

  『居場所づくりとセルフケア』企画が発端です。
  共同でワークを考え、これまで何度も回開催しました。
  いずれの回でも、参加した皆さんが
  「ホッとした」「すっきりした」「簡単なのに深い」「自分のことが愛おしく思える」など
  柔らかい表情に053.gif

 
気持ちや考えを伝え受け取るための、アサーティブネス。

アサーティブネスって、はじめてその概念やスキルに出会うと新鮮で、感動的で、

「よし! 私もこれからはこれをどんどん活用してアサーティブになっていくぞ!」と
なるのだけど、
ひとりで続けるとなると、
壁にぶちあたってしまい、どうしたらいいのか困惑してしまうことも多いです。


主な壁としてよく聞くのは、

・相手がアサーティブを知らない
・自分で自分の気持ちがわからなくなり、迷う
・感情が波立ちすぎて、怒りや悲しみなどが衝動的にあふれてしまう
・どんなゴールを自分が目指すべきなのかが、自分でわからなくなる。


たとえば、

皆と理解・協力しあいたくて話し合いを始めたのに、
険悪な空気になっちゃう〜。

もう皆に迎合したほうがスムースで楽かな。
それとも私は私の意見や考えを貫くべきなの?

とか。私にもとっても覚えがあります。


混乱しかけたときに、
自分にとって本当に要るもの・大事なものが、自分で見えたらいいですよね。


3月の大阪ワークショップでは、
やさしく取り組めるシンプルなツールを使って、そこを目指します。

アサーティブの基礎にも通じるこのワーク、ロールプレイ等は入りません(^-^)
そこが苦手な人も安心してください。

もちろん、アサーティブネスを学んでいらっしゃるかたにとっても
新鮮でパワフルな一助になること間違いなし!


私に本当に要るものは? 手がかりは120のカード
 〜アサーティブネスのためのシンプルワーク〜』
・3月2日(水)14:00〜16:00
・4000円
  大阪市中央区淡路町 船場ビルディング内
  最寄り駅は 地下鉄堺筋線・京阪「北浜」駅
  または御堂筋線「本町」か「淀屋橋」駅 いずれからもだいたい徒歩7分程度

・定員:5人(お茶とお菓子付き)


会場の船場ビルディングは、ビルなのに4トラベルにも載るほど。
趣があり、一訪の価値ありです。


その中にあるサロン de 螺には、さらにオリジナルな内装が施されています。

私が下見に行ったときの写真ではその魅力が伝わりきらないのが心苦しいけれど、
どうぞみなさま、船場ビル内のサロン de 螺へ♪

e0024978_16000250.jpg
e0024978_15582209.jpg
e0024978_15574921.jpg



……………………………………………………………………………………………………
心の奥底で希求するものと出逢おう
「私にほんとうに要るものは?」(3/2 大阪)


当事者の解決力がもっと生きる!
こころと身体のつかいかた(3/3 大阪)



Wen-Do Japanの公式サイトはこちら


個人セッションについてはこちら 
……………………………………………………………………………………………………

[PR]
by selfdefence | 2016-01-26 16:08 | ☆☆講座案内☆☆

Wen-Do Japanの福多唯です。今のあなたの「これさえ言えれば…」は何ですか。本当の声をあげたそのとき、世界は変わる。


by selfdefence