2015年 12月 23日

『とってもとっても欲しいもの』に出会うワークショップ

昨日、『シェアマインド金沢』さんに行ってきました♪


金沢市の、協働推進のための市民会議で長らく一緒に活動をしていた友人の理学療法士さんが、
一軒家をリフォームして設立した、地域コニュニティの拠点です。
(*そのかたのご自宅は別にあるので、住居兼ではありません)
  あ、なんか、リフォームで受賞したっておっしゃっていたなあ。
  それももっと詳しく聞いてくれば良かった…!


一軒家のような作りでありながら、集いや会議に使えるお部屋が3つ。
キッチンやベッド、シャワールームもあるので
緊急時やクールダウンしたいときには夜通しの滞在も可能です。


しかも裏庭というか中庭?が、リハビリ用のグラウンド兼駐車場になっているので、
車もたくさん停められるのです!♪
金沢では駐車場があるかどうかが、集まれるかどうかの命運を決めますものね。


そのシェアマインド金沢さんで、女性支援につながるような事業を始めたいとのことで、
来年度から月に一度程度で伺わせていただくことになりました(^-^)


自分の気持ちと仲良くなるために役立つ方法や、
コミュニケーションがとりやすくなる会話のコツを学びあったり試したりします。
そこで出会える人は、仕事からも家庭からもちょっと離れていられて
利害関係がなくお付き合いできる人たち。


毎回、以下の4種の時間を盛り込みます。

a,簡単な呼吸法
  『数を数えながらに合わせての呼吸法』、『色をイメージしての呼吸法』など
   誰にでも簡単にできて、
   知っておくと必要なときにすぐに出来るようになる方法を紹介します。

b,ちょっと不思議?なカードワーク
  自分がそのときに話したいことやその場で話しても大丈夫と思えることが
  自然と浮かび上がってくるカードを使って、導入のワークをします.
  私は『セルフディフェンス』を中心に仕事をしてきたので、
  自分で自分を大切にできる意識形成や暴力防止につながるカードを使います。

c,その日のメインのワーク
  自分で自分を傷つきから守り、人を傷つけてしまうことを減らす、
  そんなコミュニケーションに役立つ方法を、各回にひとつ学びます。
  聴き上手を目指す→伝え上手を目指す→納得できるやりとりを目指す→断りかたを習得
  という順番で、1年間。

d,カフェタイム
  お茶を飲みながらゆっくり(^-^)

この企画は、新年度に開始。2016年4月〜2017年3月、月に一度、土曜日の午前です。

…という相談をしていたら、
4月以前にも何かやりたいね〜、と話が展開して、


プレ企画ワークショップを、2月20日(土)の午後、開催することになりました✨


2015年に、NPO法人あかりプロジェクトの、「居場所づくりセミナー」の作成を
お手伝いさせていただいて、大好評を博したワークショップがあります。

何に役立つのかをひとことで言うと、
「とってもとっても欲しくて必要なものに出会う」、そんなワーク。

本来は1日かけてじっくり行うそのワークショップ。
2/20には、短時間リニューアルバージョンをおひろめします。
もちろん、シェアマインド金沢に入っている「みんなとカフェ(NPO法人せむいさん運営)」の
ケーキセット付きemoticon-0166-cake.gifemoticon-0162-coffee.gif


モヤっとするとき、イラッとしちゃうとき、
はたまた自分でもよくわからないけど気持ちが動いてしまうとき。
私は何を求めてるんだろう?
今の私に一番必要なのは何なのかな?
そんな風に思うことってありますよね。

ワークショップではシンプルな方法でそれを見つけていきます。
とっても気持ちがすっきりして落ちつくの(^-^)

定員は8人程度。
参加費は2500〜3000円程度に落ち着く予定。


詳細が決まったら続報を出します♪
楽しみだーーーっ!
写真は作成中のワークショップ資材です。

e0024978_10242936.jpg
e0024978_10240264.jpg


……………………………………………………………………………………………………
Wen-Do Japanの公式サイトはこちら

個人セッションについては  こちら 
……………………………………………………………………………………………………

[PR]

by selfdefence | 2015-12-23 10:31 | ☆☆講座案内☆☆


<< 性暴力についての研修      一年の振り返り >>