つれづれ

一年の振り返り

こんにちは。Wen-Do Japanの福多唯です。

のんびりしているのかせわしいのか、わからないような毎日を過ごしていたら、
あっという間に12月21日!
来週は年末になっている!!とさらに気持ちだけが焦ってきました^^;;


先日、こんなページを見かけました。

40人のビジネスパーソンが絶賛した「1年の振り返り方」完全マニュアル

内容を見てみると、とっても良さそう!


ワールドカフェ手法を使い、4人組で行う…ということや、
ひとりあたり1時間ほどかけて、『1年を振り返りながら語る』ということを行うあたりに心惹かれます。


やってみたいとfbでつぶやいたら、すぐに乗ってくれる友人が現れて、4人になりました。

私の周りにはすぐに反応してくれる人や有言実行の人が多いです。
ありがたいなぁ!


結局最後に結果を出すのは、思いがあるかどうかではなくて、
行動を起こしているかどうかだ、と、皆にしょっちゅう実感させてもらっています(^-^)

さて、その振り返りのやり方。
紹介先のURLで読むと、手順そのものはシンプルです。
それでも『どういう手順でやるんだっけ?』となりそうな気はするし、
集まる前に各自で記入しておくべきフォーマット(ワークシート)もあるみたい。


私のつぶやきに乗ってくれた友人達にその事前記入の用紙を渡さなきゃ…と思ったので、
そのついでに、手順やコツも簡潔に書類にまとめてお渡しすることにしました。
それに、こうしておけば、私もこれを当日持参するだけで良くて楽♪


もし振り返りの会をしたいという方で、
私の作成した概要書類をご希望くださるかたがいらっしゃったら、
どうぞWen-Do Japanのサイトから福多唯宛にご連絡ください(^-^)


振り返りって大事だよね〜。
でも、ゆっくりと時間を取るってけっこう贅沢で、出来そうでなかなか出来ないものです。
ひとり1時間、お互いにお互いの振り返りをサポートしながら全5時間弱。
ぜいたくな時間を持てそうですっごく楽しみです。


e0024978_12152337.png

……………………………………………………………………………………………………
Wen-Do Japanの公式サイトはこちら

個人セッションについては  こちら 
……………………………………………………………………………………………………

[PR]
by selfdefence | 2015-12-21 12:16 | つれづれ

女性のためのセルフディフェンスWen-Do Japan代表福多唯です。本当の声をあげたそのとき、世界は変わる☆と信じて、女性の声とエンパワーのための研修・講習・講師養成をしています。


by selfdefence