人気ブログランキング | 話題のタグを見る

講座の御礼

女性に対する暴力をなくす運動週間 DV防止フォーラム2015 Wen-Do

こんにちは。Wen-Do Japanの福多唯です。

11月8日(日)に、埼玉県のWith You さいたまさんで、DV防止フォーラム2015が開催され、
Wen-Doを来場者さんにご紹介できる貴重な機会をいただきました!

日本では、毎年11月12日〜25日が『女性に対する暴力をなくす運動週間』となっていて、
その時期が近づくと、各地でDV防止のための講演会やイベントなどが開催されます。

Wen-Doのような、女性の護身って、
通り魔的な犯罪行為からの護身としてイメージされることが多いので、

With YouさいたまさんにDV防止フォーラムにお声がけをいただけて、とても嬉しく光栄でした。
ありがとうございました!

女性には、逃げにくい相手によって、逃げにくい場所で、ふるわれる暴力が多いのだ…ということは
最近だいぶあちこちで聞かれるようになりました。

それでも、未だに、『危険な場所や相手に近づかない!』的なアプローチが最善で絶対だと
信じて疑わない人もいますね^^;;
その矛盾は、当事者意識を持つ女性たちが声をあげることで変えていく必要があるのかもしれません。


逃げにくい相手
…夫とか恋人とか元交際相手とか、上司とか先輩とかお客様とか同僚とか仕事関係者とか…によって、
逃げにくい場所
…自宅とか相手の家とか職場とか学校とか、通勤や通学のための公共交通機関や路上など…で
女性は暴力を振るわれることが多くて、


しかも、女性が被害にあうと、被害者非難の声が(ネットの普及の影響もあり)あちこちであがり、
助けてもらえるどころか、傷口に塩を擦り込まれる的な状況にも思えます。


そこに気づいている女性たちは、自ら護身の講座等を探して足を運びはじめています。


Wen-Doが40年以上前から目指してきたのは、

『暴力的な状況に、自身の知恵や力を発揮して介入し、逃げるチャンスを生み出す』ための学びや情報が
女性に与えられるようになることで、
女性の暴力被害の予防や減少につなげること。


with youさいたまさんでもそのWen-Doの理念をお伝えした上で、実技の紹介と体験の時間をもたせていただきました。


受講したかたが早速感想を書いてくださっていたので
ご了承をいただいて、Wen-Do Japanのサイトでご紹介させていただいています。

*11/30追記:with Youさいたまさんのサイト内に「講座終了報告」のページが。こちらからどうぞ


072.gif   072.gif   072.gif


11月12日には、金沢市にて、
「女子のためのセルフディフェンス」としてWen-Doの体験会を開催させていただきました。
金沢市と、「女性と子ども支援ネットワークかなざわ」の共催をいただいたおかげもあって、
定員満員になりました。ありがとうございます。

しかも、なんと! 東京からお越しくださったかたもいらして、びっくりです。
新幹線効果がWen-Do Japanにも(笑)

はるばるお越しいただいて、ありがとうございました。
たった50分だったので、
だからこそ、短時間でも印象に残る時間になるように、精一杯取り組みました!
楽しんでいただけていたらいいな。


このあとは、『〜なくす運動週間』のうちに、小学校でのWen-Doが控えています。
そちらもみなさんに楽しんで弾けていただけますように(^-^)

女性に対する暴力をなくす運動週間 DV防止フォーラム2015 Wen-Do_e0024978_18490730.jpg
体験会の資料↓ おひとりずつの宛名を入れての一枚は今回クリスマス柄に♪(←気が早いだろ。幼子か

女性に対する暴力をなくす運動週間 DV防止フォーラム2015 Wen-Do_e0024978_18445821.jpg


女性に対する暴力をなくす運動週間 DV防止フォーラム2015 Wen-Do_e0024978_18493599.jpg


……………………………………………………………………………………………………
Wen-Do Japanの公式サイトはこちら

個人セッションについては  こちら 
……………………………………………………………………………………………………



by selfdefence | 2015-11-16 18:53 | 講座の御礼

ふくだゆいです。自己表現や思考スキル、日本語の講師です。20年以上前のある日、声をあげたら、『蓋』が開いたんです。びっくりでした。蓋の存在にすら気づいていなかったので。以来、困ったときには探すようになりました。どんな声でどんな蓋を外したらいいのだろう?と。基本閉じていてひとりの時間が好きな私でも、声探しに助けが欲しくなることがあります。声探しの場を求める人と繋がれたら嬉しいです。


by selfdefence