つれづれ

あなたにとって、人生で一番つらかったことは何ですか

こんにちは。Wen-Do Japanの福多唯です。

7月24日に映画「トークバック」(アウトオブフレーム 坂上香監督作品)の上映会を
金沢市内で行いました。

去年の愛知の映画祭で見て、絶対に金沢で上映する!と
その決意が揺らがないように鑑賞での興奮をブログに書きました(書かないと揺らぐ程度の決意なのか)。


坂上さんは前の日から金沢にいらしてくださり、
皆で夕食を囲み、ゆっくりお話をする時間が持てました。


上映会実行メンバーも、映画をきっかけに集ったので、あまりお互いのことを知らないため、
皆に聞いてみたい質問をある人がして、
それに全員が答えていく…という形で、皆で交流することに。


そのときに、「いじめをしたこと・されたことはあるか?」という質問があがって、
私には、その質問について話す番が比較的早く回ってきました。

     いじめの体験は、あるのだけど、
     私にとっては、いろんな大変だった出来事のうちのひとつになっていて、
     一番大変だった、と位置づけられている記憶ではないから、
     あまり、それについて…覚えていないわけじゃないけど、
     語ろうとしても言葉が出てこないなあ。


そう言ったら、質問者が質問を変えてしまい(笑)、
「じゃあ、人生で一番辛かったことは、何ですか?」となりました。


人生で一番辛かったこと?!


聞かれた瞬間に私が真っ先に思ったのは、

明日自分は生きていられるのかな?とか
3日後はどうだろうか?という不安、などという甘いものが
頭によぎることすらなくなるような、

そういう究極の惨事や貧困(というより飢餓かな)や喪失にまつわるような状況は、
私は体験したことがないな、という思い。


病気とか事故とか怪我とか、
大事な人がある日突然亡くなったという喪失体験とか、
育児がものすごく辛かったですとか、
こういう目に遭わされたことがあるとか、
こんな仕打ちや被害を実は受けたことがあるとか、
実はこんなことをしでかしたことがあって罪悪感を抱えているとか、


私なりに辛かったことはあるにはあるけど、
どれもこれも、誰にだって大なり小なりあることの範囲内でしかありません。


こんなにも凄惨な体験をしました、と
『出来事』や『事柄』を前面に押し出して語れるようなことは私には何もない、と思い、
そうなると、


『こういうことがあったときに、
 こんな気持ちになって、こんな風な考えに囚われて、それがとても辛かった』と
自分のそのときの気持ちや物事のとらえかたの部分を中心に話すことになります。


それでいくと、
どういう気持ちになるとき、どういう考えに囚われるときが
私は、一番辛いのだろう??


やっぱり、自分で自分はダメだと思ったり、
大好きな人を亡くしたときに
その人がいない世の中で私が生きていても意味がないと思ったりして、

自分はいなくてもいいのだと、自分で自分のことをそう思ったり扱ったりするときかな。

そういうときは、周りが見えなくなっているから、

本当は力になってくれる人がたくさんいるのに、
勝手に自分が皆の愛から心を閉ざしてしまう。

そういう、ひとりよがりな自分に、ハッと気づく瞬間が、一番辛いかも。

 
…などということを、
まさか和気あいあいとした食事会で考えることになろうとは(笑)。


そんなことは、問われでもしなければ自発的に考えることは私はないから、
良いきっかけ、というか、なんだろう、
私にはちょっと面白い時間でした(^^)


ちなみに食事会をさせていただいたいのは
金沢の、卯辰山のふもとの『町家塾』さん。
素敵な建物で、美味しいお食事で、
個人的に気に入ったのは板の間だったこと(笑)
椅子に腰掛けるのとか掘りごたつみたいに足が下ろせる造りが私は苦手で、
板の間で正座でいるのが好きなので、私は超快適だった〜♪


映画には多くのかたに足を運んでいただきました。
男性が多かったのも印象的でしたし、年齢層も幅広かった。
様々なかたが一緒に見ることのできる作品なのだなと改めて思いました(^^)


今回、お申し込みをくださったのに満員でお受けできなかったかたには
本当に心苦しく思います。
全国各地での上映会情報は、「トークバック」の公式サイト http://www.talkbackoutloud.com にて♪

e0024978_12405176.jpg

e0024978_12475722.jpg



……………………………………………………………………………………………………
Wen-Do Japanの公式サイトはこちら

個人セッションについては  こちら 
……………………………………………………………………………………………………

[PR]
by selfdefence | 2015-07-27 12:48 | つれづれ

Wen-Doマスターインストラクター、福多唯のブログです。本当の声をあげたそのとき、世界は変わる☆


by selfdefence