2015年 02月 12日

iTunes12で北陸新幹線の発着音を着信音に

金沢では北陸新幹線の開通に向けてその話題でもちきりです。
そんな中で、新幹線の発着音が金沢市のサイトから
ダウンロードできるようになっていまして。

その発着音でiphoneの着信音を今日作ってみました。


ただ、やってみたら、…あれ? 以前と同じ方法でできないのは何故っ?!

どうやらiTunesが11になって以降、以前通りの方法ではできなくなっているらしく。
(私のitunesは今日現在で12)

新たな情報を書いてくださっていた方の記事を見つけ、やっと作ることができました。
  参照させていただいたのはこちらの記事です。ありがとうございました。
  『iTunes11で着信音がつくれない!』


  *  *  *  *


私が新幹線発着音で着信音を作った手順は以下のとおりです。


1)北陸新幹線の発着音をダウンロードする。

以下の金沢市都市政策局企画調整課のページに音源メロディがあります。
利用規約に同意すると、ダウンロードの出来るページに。


ダウンロードの出来るページでは、
という文字が出てきますので、

それをいわゆる右クリック(コントロールボタンを押したままクリック)すると、
iTunesで開く が出てきますので、それを選べば、
iTunesのマイミュージックに自動的に音源(melody.mp3)が追加されます。


  ダウンロードする という項目も出てくるので、
  一旦どこかのフォルダやデスクトップにダウンロードしても大丈夫。
  ダウンロードしたファイル(mp3)を
  ドラッグしてiTunesに持ってくれば、追加されます。


2)着信音の開始・停止を指定する

通常ならここで音源を選んで、その音源のどの部分を着信音にするのか、
開始・停止を指定する作業をします。

新幹線発着音はそのままで着信音に出来る長さなのでこの指定作業は省けます。
余韻後の最後の時間が長いと思う人は1秒ほどカットしてもいいかも。


開始・停止を指定する場合(最後をカットしたい場合)は、

iTunesのマイミュージックで追加された音源(melody)を選び、
右(=controlボタンを押しながらの)クリック→《情報を見る》→〔オプション〕 を選んで、
開始と停止にチェックを入れます。

最初は開始にも停止にもチェックが入っておらず、
写真のこのような状態なので、白い四角をクリックして青くします。

e0024978_23480375.png





4)AACバージョンを作成

iTunesのライブラリ表示に戻り、着信音にしたい音源(melody)を選んで
右クリック→《AACバージョンを作成》を選びます。

そうすると、さきほど開始・停止を設定した部分で
新しくファイルが出来て、ライブラリに追加されます。

*ライブラリに、同じ名前の音源データがふたつに見えますが、
 新しい方ものは左に入っていくので、左のほうがAACです。
 確認するには
 右クリック→《情報を見る》→〔ファイル〕で。
 


3)名前を変える(この作業は必須ではありません)

新しく追加された方と元の音源の区別のために、
ここで新しく追加されたAACバージョンの音源の名前を変えておいても
いいかもしれません。

変えたい場合は追加された音源(melody)を選び、
右クリック→《情報を見る》→〔読みがな〕で
新しい名前にできます。


4)ライブラリで表示する
ライブラリで新しいAACの音源を選び、
右クリック→《Finderで表示》を選ぶ。

こんな風に出てきます。
拡張子がm4aになっていればAACバージョンの音源で、合っています。
*もしここで拡張子がmp3だったら(名前を変えなかった人の場合特に)、
 AACバージョンでない方を選んで見ているのかも。

このFinderはこのまま開けておきます。

e0024978_23542045.png
5)いったん削除する

iTunesのライブラリで
さきほどの新しいAACの音源を選び、
右クリック→《削除》を。

以下のように聞かれるので、「曲を削除」のボタンを押します。
削除しちゃって大丈夫です(笑)。




6)ファイルは保持

すぐに以下のように聞かれるので、「ファイルを保持」を選びます。

e0024978_23562746.png


7)拡張子を変える

手順の4)で開けておいたFinderのウィンドウに行き、

(さきほどのこれです)
e0024978_23542045.png
音源の拡張子.m4aを .m4r に変えます。

以下のように聞かれるので、
.m4rを使用 の白いボタンのほうを押します。




拡張子が .m4r に変わりました♪   もうひといき!


e0024978_23585706.png


8)ダブルクリックすると着信音内に入ります

Finderで.m4rになったそれをダブルクリックすると、
音源が再生されて、着信音内(ベルのマークから見れるところ)に入ります。


e0024978_23580825.png

*iTunesでベルのマークが見える状態になっていない人は、
 「…」のマークのところをクリックして着信音を選ぶと
 全ての着信音源が見れるので確認ができます。

 または「…」のマーク→《編集》で以下の状態にして、
 着信音にチェックを入れると、今後も着信音が表示できます。

e0024978_00000639.png



あとはiphoneを同期するときに
新しく追加した着信音も同期するようにすればOKです♪


今日は全くWen-Doや講座と無関係な話題でしたが、
いつも通りWen-Do Japanの福多唯でした(^-^)



……………………………………………………………………………………………………
Wen-Do Japanの公式サイトはこちら
 講座予定、ご依頼についてなど

2015年は愛知県内で講師トレーニングコースを開講します
……………………………………………………………………………………………………

[PR]

by selfdefence | 2015-02-12 00:05 | つれづれ


<< Wen-Do講演会『十人十色の...      3月 Wen-Doを使って親子護身術 >>