人気ブログランキング | 話題のタグを見る

講座の御礼

前橋でのH26年度「こころのケア講座」とWen-Doが終了

こんにちは。Wen-Do Japanの福多唯です。


群馬県前橋市を拠点に、女性と子どもの支援センターとして精力的な活動を展開する(特)ひこばえさん。
そのひこばえさん主催で、H26年度は前橋にてWen-Doを4回、そして『傷つきからの回復 私らしく生きる』のこころのケア講座も4回、ご開催いただきました。

4回全てに多くのかたにご参加いただくことができ、
いろんなご質問もいただきながら、皆さんと一緒に学べたことが本当に嬉しいです!


実は、ひこばえさんは昨年の12月に、こころのケア講座を3時間の単独で開催してくださいました。
そのときに評判が良かったことと、これは全テーマを通して開催したいとひこばえさんがお考えくださったことで、今年度での4回での開催になりました。


今回のこころのケア講座での、《文章2分割法》の時間のときに
拍手喝采の出来事があったので、ぜひとも書き留めておきたいと思います(*^^*)


《文章2分割法》とは、例えば…。

『私には家族がいるために、食事の仕度が大変だ』
   ↓
『私には家族がいる。/ 私は食事の仕度を大変だと感じている』

文章をふたつに分けてみるとただそれだけで、
主観的な因果関係が薄まって、解決方法や手段を考えやすくなることがあります。


《文章2分割法》は昨年の12月にも扱ったため、今回はリトライの参加者さんも何人かいらっしゃいました。


各自で取り組んでみてから、
『やってみていかがでしたでしょうか。何かありますか?』としたら、
Mさんが手をあげてくださいました。

「私は、昨年も参加したのでこれをやるのは2度目です。
 昨年の講座で私は
 『生活リズムが乱れたせいで、太った』という文を
 『生活リズムが乱れた。/ 太った』と2分割してみたところ
 生活リズムを整えられないとしてもそれでも出来ることはあるなぁ…と色々思えるようになって、
 で、今なんと、
 昨年の講座時より3.5キロやせましたー☆」

文章を2分割するだけでダイエットができるなんて!!
本が書けちゃうのでは?!(笑)


会場内では拍手喝采でした。本当にすごいです。

言葉の力、思考の組み立てかたの意識への影響力、
そしてなによりも、実行して継続なさるご本人の力の偉大さに感動♪


もちろんこの方法は、対人の悩み事などでも使えます。

 『◎◎さんが口出ししてくるせいで、会議がいつもスムースに進まない』
→『◎◎さんが口出ししてくる。会議がスムースに進まない』

などなど…☆


ご参加くださった皆様、ご開催くださったひこばえの皆様、
ありがとうございました!

講座のときに『公開用』として撮った写真は、Wen-Do Japanのサイトに掲載させていただいています。
写っているかたはどうぞ以下URLまで。
http://www.wendo-japan.com/2014/10/07/前橋-h26年度4回講座終了/

ダウンロードOKです。ご自身のブログやfb等でお使いいただいても大丈夫です♡


前橋の皆様、大変お世話になりました。
また来年度の講座でもどうぞよろしくお願いいたします。





by selfdefence | 2014-10-07 17:52 | 講座の御礼

ふくだゆいです。自己表現や思考スキル、日本語の講師です。20年以上前のある日、声をあげたら、『蓋』が開いたんです。びっくりでした。蓋の存在にすら気づいていなかったので。以来、困ったときには探すようになりました。どんな声でどんな蓋を外したらいいのだろう?と。基本閉じていてひとりの時間が好きな私でも、声探しに助けが欲しくなることがあります。声探しの場を求める人と繋がれたら嬉しいです。


by selfdefence