講座の御礼

Wen-Do高崎での7月の基礎講座(T-Basicコース)終了しました☆

こんにちは。
Wen-Do Japanの福多唯です。

2014年7月19日と20日は、高崎市での基礎講座(T-Basicコース)でした。
2日間とも9:30〜17:00。
参加は定員満員の16人♪♫  


2日間の講座は、短時間の体験的なWen-Doとは違って、
「なんとなく」「面白そうなので」「友人に誘われて」などでの参加動機のかたが
ほとんどいなくなります。
高い関心を持って熱心に参加してくださっているかたが多いので、
講座の開始時は、なんとなく、場がこわばっている感じでしたが、
徐々にそれもほぐれてきて、
2日目になると、グループ練習で笑い声があちこちからあがるようになり、


2日目の午後は、…おなかを抱えて笑って練習しているグループが?!
そんなに爆笑するような実技だったっけ…f^_^;


(楽しそうなのはいいけど、練習は順調なのかな。どしたんだろ?)と見に行くと、


爆笑しながら、床でしっかりと抱き合って、転がっている女性ふたり…。
それを取り囲んでゲラゲラ笑う皆さん。


何が起きているのか、見ても全然わかりません(^^;;


    楽しそうでステキです。何かありました?(^^)


「唯さん、◎◎さんがさっきの技をやろうとしても、××ちゃんが上に乗ると、できないんです」


    何がどうなっちゃってやりにくくなるんだろう?


「××ちゃんが◎◎さんにこんな風に乗っかっちゃうので、足が…」


    ああ、言った通りには動かせないんだ?!
    そういうときはですね…。


と、別の方法をお伝えしたら、それがまたウケが良くて、笑いを増してしまいました(なぜだろう)。
今思うと、皆あのときはかなりハイテンションでしたね。
箸が転がっても爆笑していただろうな〜。


  *  *  *  *  *


大声を出しながら実技を繰り返すWen-Doでは、
2日目になるとハイテンションになるかたも出てきますが(笑)、
こんな興味深い発言も出てきます。


比較的静かに、淡々と練習をすすめたグループがあったので声をかけに行きました。


    このグループは、もう全員が練習を終えました?
    何か、やってみて見えてきた疑問点とか、ありますか?


「この状況(相手が馬乗りになって襲ってくるなど)なら、
 もう、何をしてでも逃げてもいい!!って、こちらも思いやすくなりますし、
 昨日と今日でいろんな実技を練習してきたので、
 きっと何かやれるだろうなと思うんですけど、

 相手が何を考えているのかわからない段階とか、
 何かをしてきたわけじゃないけど…っていうときって、
 反撃するわけにはいかないですよね。難しいですね」


    ああ、そうですよね。
    おっしゃるとおりで、明らかな攻撃や侵害行為があるときのほうが
    迷いがなくなるっていうのはありますよね。

    私ね、今聞いていて、
    相手に何かされたときには何かやれるだろうと思うとおっしゃっていたところが、
    すごくステキだ〜〜って思いました。

   『男性に何かされたら女性の私達は終わりだ』と、女性の私達はこれまで思ってきたのに、
   『相手に何かされたときのほうがまだ迷いを捨てられる。
    むしろ相手と距離のあるときのほうが難しい』と感じるようになった、っていうのは、
    感じ方に大変換が起きたのだな、って思います(^^)


「!! あら、ホントだ♪ そうですね。
 昨日と今日で、私、全然違うわ〜(大笑)」。



  *  *  *  *  *



今回は頼もしい仲間がふたりも来てくれて、
私達講師側は3人体制を組むことが出来たのも、私にはとーーーーってもありがたかったです☆
ひとりで16人を見ていたとしたら、削った実技があっただろうし、
何よりも、講座明けの今日、こんな風に早速ブログなんか書いていられません。
丸一日倒れて爆睡していたはず。


高崎での基礎講座(T-Basicコース)は9月にも機会があります。
そして9月はさらに贅沢に講師4人体制です。

既に定員までお申込みをいただいていると聞いています
(定員を超える申込になった場合は抽選になります。申込締め切りは9月5日です)。


ご関心のあるかたは、どうぞ早めにお申込みください。
(以下、高崎市のサイトです。
 なお、別事業について表示されたときにはそのまま下にスクロールしていただくと
 Wen-Doの案内が出てきます)



9月の皆様とも、基礎講座をご一緒させていただくことを
楽しみにしています!!!

あ。
各地の短時間講座ももちろん大事に、楽しみに思ってまーす(笑)。
よろしくお願いします。


e0024978_17145924.jpg

……………………………………………………………………………………………………
Wen-Do Japanの公式サイトはこちら


福多唯が担当するワークショップ予定はこちら

……………………………………………………………………………………………………






[PR]
by selfdefence | 2014-07-21 17:15 | 講座の御礼

Wen-Doマスターインストラクター、福多唯のブログです。本当の声をあげたそのとき、世界は変わる☆


by selfdefence