つれづれ

イラッとしたらおおきなかぶを思い浮かべる

いつもありがとうございます。Wen-Do Japanの福多唯です。
 
 台風接近の影響か猛暑の数日が続いています。きっとこんな
 天候のときに、県外でのWen-Do出張の予定があったら、も
 のすごくハラハラするだろうな〜…と思いつつ、今週末は金
 沢です。セーフ!


 6月末に、いつもお世話になっている群馬県のNPO法人ひこ
 ばえさんのガレージセールに行ってきました。

 行ってみたら商品が想像の4倍ほどあり、その量にまず仰天!
 これだけ集めるにはこれまでのご活動でバザー等を何度もく
 り返してきていらっしゃるからこそ…と、地道な努力に頭の
 下がる思いです。


 まだ値札のついていない商品に「これはいくらにしようか?」
 などとおしゃべりをしながら値札つけの作業をお手伝いし、
 お客様がお見えになるといいなあ〜と待ちました。


 しばらくするとご近所のかたがふらりとお見えになってくだ
 さいました。小学生のお嬢様といらしてくださった男性も。


 お嬢様は、私が出品した水引きでのしおりやコースターにと
 ても関心を持ってくれて、「作ってみる?」と聞くと、やり
 たい!と言います(^^)


 その場で水引きクラフトのプチ教室になり、編み方をその子
 にお伝えし…

 てみたのはいいのだけど、


 年齢的に小さく、手や指が小さいこともあって、
 私と同じような指使いや水引きの「おさえ」が出来ません。

 「ここの重なりは左手の親指でおさえておいて、ここの穴に
 このヒモを入れるんだよ」などと説明をするのだけど、その
 通りに出来ないのです。

 
 うまく伝わらないことにイライラしかかっている私がいるな
 あ…と自覚しながら、いやいや、落ち着けと自分に声をかけ
 て、もっとわかりやすい説明の言葉があるのでは?と、説明
 を変えるなどを試みる私。


 『編む』作業なので、一度わかってしまえば、あとはそれを
 繰り返すだけで、決して難しくはないのだけれど、
 それでもなかなか出来ません。


 一段目は私がやって見せました。
 2段目は「ここにこれを入れるんだよ。触っていい?」と、
 結局手を出してやってあげてしまいました。
 3段目もかなり苦戦…。


 と、そのときです。


 突然、頭の中に《大きなかぶ》のフレーズが浮かびました。


 ところがかぶはぬけません。
 それでもかぶはぬけません。
 まだまだかぶはぬけません。
 まだまだまだまだぬけません。


 の、あれです。
   
 あのフレーズが浮かんできて、絵本のイラストが頭に浮かびました。
 ひっぱる人が、ひとり増え、一匹増え…となっていく、あの様子です。


 ああ、説明の仕方がどうこう、ではないのかもしれないなと、なんとなく思いました。


 いや、正確には説明の仕方もあるのかもしれないけど、ひと
 つ目の説明、ふたつ目の説明、3つ目の説明…とどれも必要
 で、そうしたものが積み重なって『かぶをひっぱる力』にな
 っていき、


 ある時点で、
 
 やっとかぶはぬけました。


 ってなるのかも?!と。


 イライラしかけていたときには、「私の説明のどこかが悪いのでは…」
 という気持ちがあったのだなとその瞬間に気づいたし、


 おおきなかぶを思い浮かべたら、お嬢様がなかなか水引き細工にピンと
 来なくても、まあいいか、と、気持ちが変わりました。

 その後も、数回、彼女は「うーん?!」となり、私は言葉ややりかたを
 変えてみるなど工夫をしながら説明を重ね、


 たどたどしくも、彼女自身で出来るようになり、

 
 そして、多分彼女の中でアハ体験みたいなものが起きたのだろうと
 思われる瞬間を経て、ひとりでスイスイと出来るようになりました。


 女の子に水引き細工を教えたその数分間は、そんなわけで
 私にとってとても興味深くて豊かな時間になりました。


 イライラが沸き起こってくるとき、私は、自分が他者を攻撃したく
 なりかけているサインだと考えてきたけれど、


 もしかしたら同時に自分を責めていたのかもしれないな〜。



 そして、単純に、おおきなかぶのように、人手や協力や積み重ね
 など、自分ひとりでその瞬間にコントロール可能な事柄以外の要素を
 必須とすることって、物事の進展にはつきものなのかも。


 これからはイラッとしかけたら「うんとこしょ。どっこいしょ」で行くことにします♪




e0024978_17062354.jpg


[PR]
by selfdefence | 2014-07-10 17:06 | つれづれ

Wen-Do Japanの福多唯です。今のあなたの「これさえ言えれば…」は何ですか。本当の声をあげたそのとき、世界は変わる。


by selfdefence