講座の御礼

Wen-Do 名古屋大学附属中学・高校 PTA研修会

こんにちは。
女性のためのセルフディフェンスWen-Doインストラクターの福多唯です。

2014年6月7日(土)に、
名古屋大学附属の中学校・高校の、PTA研修会として、Wen-Doを開講していただきました。

5月末に竣工したばかりという新しい建物の新しいお部屋での講座です。
とっても広くて使いやすくて素敵なお部屋で、
控え室として併設されている和室は旅館みたい! 泊まりたくなっちゃった。


多数の方に参加申込をいただいて、とっても熱心にご参加いただきました。

始めた時点では、(護身術の講座って何をするのかわからず、緊張度が高いものなので)
真顔でいらした皆様方が、
講座の進行にともなって、少しずつ笑顔になっていく様子がとっても嬉しかったです(^^)


そしてとても感銘を受けたのは、控え室にご用意くださったお水。

e0024978_11443549.jpg

2週間ほど前に事前相談でご連絡をくださった役員さんが、
「講座のときのお飲物は何がよろしいでしょうか?」と尋ねてくださいました。

講座のときにはお茶よりも水派なので、そのように答えたところ、

「お気に入りの銘柄等はありますか?」と。

      まあ! 銘柄まで申上げていいのでしょうか。 
      ありがとうございます。Vittelです。(←遠慮してみせて結局答える)


でも、電話の向こうの役員さんは、多分名前に馴染みがなく、
耳で聞いただけではピンと来なかったのだろうなと思います。
そうだよね、エビアンとかいろはすとか、有名どころでなければわかりにくいですよね…。

それで、無理に探してくださらなくても、水なら何でも飲むので大丈夫ですよ〜というやりとりで
そのときの会話は終えたのでした。


なのに、Vittelを用意してくださっていたなんて♪
扱っているコンビニが多分限られているので、何軒もお探しになってくださったかも。
私に「気に入り銘柄」を尋ねてくださった役員さんにも
お水を探してご用意くださった役員さんにも、心から感謝です。ありがとうございました。


講座を始める前に水のことで感銘を受けてテンションがあがり、
また、「そうそう、こののどごし♪(←ビールか)」と思いながらVittelを飲ませていただけたおかげで、
心身共に講座に全力投球できましたー(^^)/


  *  *  *


プロとして、気持ちや身体の調整は基本は自己管理して、
また、講座直前に何かがあっても、講座にはベストな状態で全力投球を…との思いはあるけれども、
こうして嬉しいサポートをしていただくと、
私が、自力でコントロールできる範囲なんて知れてるな、とも実感します。


講座の前夜に「明日はよろしくお願いいたします。楽しみにしています」のご連絡をいただいたり、
こうして、お水で思いがけず支えていただいたり。

あと、過去には
「暑かったでしょう?!」とご自宅からクーラーボックスで持ってきた《冷却ジェルまくら》を
お持ちになってくださったかたもいました(笑)。あれも大感激でびっくりしたなあ(*^^*)

美味しい銘菓や、お茶をご用意くださる主催者さんも数多くいらっしゃいますし、
「講座には参加できないからすぐに帰るのですが、お会いしたくて」と
尋ねてきてくださる方がいらっしゃることも稀にあります。

遠方に出張するときには、到着時にはそれなりに疲れていることがあるのだけど、
そうしたお心遣いをいただくと、
その瞬間に「ああ、私、実は疲れていたんだな」と自覚して、その上で同時に、
「でも、こうしていただけたおかげですっごく元気になれちゃった!」とエネルギーチャージが出来ます。


私がその自覚や実感を持てることはとっても大切で、
その実感があると、
「来場の皆さんも疲れていたり、実は不調だったりイマイチだったり…など、あるだろうな」
「そうだとしても、エネルギーチャージをしていただける時間にして
 元気になって帰っていただけるようにしよう☆」
という姿勢に、私がスッと入ることができます。

頭で、そうしなくっちゃと考えてそうするときと、
実感をもとにその姿勢にスッと入っていけるときとでは、何かが違う感じがするのです。


そして今回はこんなご感想もいただいて…「よっしゃあ!」って感じで締めくくりを迎えました(笑)
e0024978_12065234.jpg


多くのかたの思い遣りやご配慮の積み重なりによって
講座が安全で楽しい場になりますね。
皆様、本当にお世話になりました(^^)/


……………………………………………………………………………………………………
Wen-Do Japanの公式サイトはこちら


福多唯が担当するワークショップ予定はこちら

……………………………………………………………………………………………………










[PR]
by selfdefence | 2014-06-10 12:09 | 講座の御礼

Wen-Do Japanの福多唯です。今、あなたが抑えているものは何でしょう? 本当の声をあげたそのとき、世界は変わる。


by selfdefence