講座の御礼

名古屋基礎講座 初日のナイフディフェンス

今日の名古屋は最高気温何度だったんだろう?
暑かった〜!
そして熱い名古屋基礎講座の一日目が無事に終わりました。

今日は特に笑いの多い講座だったなぁ。
ナイフディフェンスのロールプレイをしながら、あちこちのグループで大爆笑が起きるって、
なかなかない光景かもw

Wen-Doでは、脅しのために刃物を出されたときに、口頭でどんな対応が可能か?も、実際にやってみます。
参加者さんによって、想像もしないようなセリフが出てきます。

例えば、「俺なんか死ねばいいと思ってるんだろう⁈ 死んでやる!」と、相手が私たちにではなく、相手自身に刃物を突きつけて見せてきたらどうするか。

ある参加者さんは、やってみての感想をこう話してくれました。

「『そっかー。ところでおなかがすいてきちゃったから、ごはんでも食べに行こうよ』
 と応じたら、
 相手役の人に《バカにしてんのか!そんなこと俺に関係ないんだ!》
 と言われて確かにそうだなと思って(笑)
 追い詰められた気持ちになってる人に、自分のことを言っちゃダメだなと気づきました」
とおっしゃってくださった方がいました(*^^*)


それも重要な気づきですし、
《多少外れたことを言ってしまっても会話は続く可能性もある(から、即致命的展開につながるとは限らない)》
という体験を出来たのも良かったかも。

…と、笑いながらもポイントはちゃんと抑えて確認ですd(^^) (無理矢理な気もするけど)


また、「私はさほど大きな声が出なくて…」とおっしゃってくださったかたは、
講座を終えるときのふりかえりで、
「出来ないことに意識が行ってしまっていたけど、出来ることをすればいいと思えたのがとても良かったです(*^^*)」との言葉を残してくださいました。


ほかの皆様も晴れ晴れとしていらっしゃいました。
嬉しい〜。
私はこのご表情に会いたくて、
そして皆様の力のおかげで会えるから、
Wen-Doをやっている、やれているんだ〜と実感します\(^o^)/


次回は6月8日です。
床に組み伏せられたら…?などをやります♪
組み伏せられたときは、『ごはんにでも♪』って感じじゃないので、即離脱です。
2回目だけの参加も大丈夫なので、
ご興味のある方は今からでもどうぞ♪



e0024978_1959738.jpg

[PR]
by selfdefence | 2014-05-18 19:57 | 講座の御礼

Wen-Do Japanの福多唯です。今のあなたの「これさえ言えれば…」は何ですか。本当の声をあげたそのとき、世界は変わる。


by selfdefence