つれづれ

生放送のテレビ番組で紹介〜北陸朝日放送(HAB)「土曜はドキドキ」にてWen-Do〜

こんにちは。
Wen-Doの福多唯です。

先週の土曜日(平成26年4月26日)に、北陸朝日放送(HAB)さんのオリジナル番組
『土曜はドキドキ』のおじゃましますというコーナーでお取り上げいただいて、
Wen-Doについてご紹介させていただく機会をいただきました♪

写真が『土曜はドキドキ』さんのTwitterでご覧いただけます。


これには前ふりがあります。
北國新聞さんに3月17日にお取り上げをいただきまして
ご覧になってくださった番組制作スタッフさんが、『土曜はドキドキ』にも、と電話をくださいました。


生放送番組とのことなので、その日に行けばいいのだなと
「ああ、その日なら空いてます( ´ ▽ ` )ノ」のノリでお引き受けさせていただいたところ、
想像をはるかに上回る綿密な打合せの機会を複数回にわたって作ってくださり、
本番当日はとっても素敵なコーナーに仕上げていただきました。


Wen-Doの理念を丁寧にご質問してくださって、
「ああ、だから、動作がこうなのですね」と理解を示してくださいました。
また、本番では6分と短時間しかないことを承知の上で、
それでも私が、なるべく、普段の講習の進め方と近い雰囲気をと希望したため、
その提案についても充分に取り入れてくださいました。


普段の講習の進め方と近い雰囲気というのは。


Wen-Doは、
《ディフェンダー(防御者)となる私達が安心して行えるセルフディフェンス》との視点で
コツやポイントをわかりやすく整えたプログラムなので、

本当に私にももできる!と実感していただけるような伝達方法や、
女性が、ご自身で『何をどうしたいと(自分は)思っているのか』→『そのために今何ができそうか?』に気づいて主体性を持つことをとても大切にしています


そのために講師は講習の中で、

「そんなとき、どうしたくなりますか?」と気持ちやご意向を尋ねたり、
今、体のどのパーツなら動くでしょうか?」とお身体を動かしていただくことで気づいていただいたり、
「拳の、どこを使えば、私達自身はあまり痛い思いをせずに済みそうでしょうか?
と、
参加の女性ご自身に考えていただいたり、発言していただいたりするプロセスを経ます。


それに対して、テレビは秒刻みの世界なので、効率良くこなさねばなりません。


素人の私の出演でも脱線なく間違いなく進行するには、
『では次に××についてやってみましょう。
 体のここをこうしてください。次にここをこのように動かします。すると…』と、
私が動作見本をサッと示してお見せするやり方を望まれるかな〜…と想像はしたけれど、


そのように一方的に「こう言う時にはこうします」とお伝えするのだと
Wen-Doではなくなってしまうのです。


また、私が動作をその場ですぐに出来るのはある意味当たり前なので^_^;
可能なら、動作はアナウンサー女性にご活躍いただいて、
私は横からポイントやコツを口添えするだけとなる進行スタイルを中心にしたい、
そうすることで、普段の講習の進め方と近い雰囲気を再現したい、と相談させていただきました。


それを実現しつつ、6分間という短い時間に、
スムースに、予定した内容を全てお伝えさせていただくことが出来たのは、

綿密な打合せと準備を重ねてくださった制作スタッフの担当さんのお力添えと、
当日、現場でスッと反応してくださったHABのアナウンサーさんやたなかつよしさん(松竹芸能)のおかげです☆

  たなかつよしさんはとっても紳士なかたで、
  不審者役もこころよくお引き受けくださいました。ありがとうございました。


既に放映は終わり、動画もご紹介はできないので、
文字でだけ、内容をちょろっとご紹介させていただきます。


■「土曜はドキドキ」おじゃまします コーナーでのWen-Doのご紹介内容■

1)不審者に突然拘束されるなど、身の危険を感じたら
《ポイント》声をあげて尊厳と呼吸を奪われないようにする
 ●低くて太くて、意表をつくような声が効果的
 ●多量に息の吐ける声は呼吸を保ち、体や脳に酸素が行き渡る

2)声をあげようにも、まず口を塞がれてしまったら?
《ポイント》相手の手の、最も弱い部分を握りひきはがすと、女性の力でも手を外せる
 ●Wen-Doはあくまでも護身術。
  この方法もいざというときだけ。(*動作練習も相手を立てずにひとりで行います)

3)じゃあ、腕ごとガバッと背後から拘束されたら?
《ポイント》拘束されたときに大切なのは、『体の、動く部分から動かす』こと☆
 ●頭、足なども動く!
 ●腰を横にずらすと後方に肘打ちを行う隙間を作ることができる

4)じゃあ、横から突然来られて肩をガシッと拘束されたら?
《ポイント》華麗に回転してとスルリと抜ける
 ●相手側の足を斜め前にクロスさせるようにして出し『すっごくトイレに行きたいポーズ』に♪
 ●そのまま背中をひきながら回る。

5)逆上した相手が首の近くに手をかけてきたら?
《ポイント》窒息は数分で命にかかわる。一刻も早く外す
 ●相手の両腕の下から自分の両腕を差し入れてバンザイ☆
  (*この方法は、腕をあげると肩回りが痛むかたにはご負担が大きいので、
    試す際には最初はゆるりとやってみてください。
    また実際の講習では、腕をあげることができないかたには他の外し方もお伝えできます♪)
 ●相手の握力に対抗せずに気道確保する


親切丁寧なHABさんは、
「Wen-Doを学びたいかたは、
 『金沢市 福多唯』で検索を」という検索窓のテロップまで作ってくださいましたm(__)m


また、『土曜はドキドキ』のfacebookページでも、
“公民館での女性学級などにもオススメ”と書き添えてくださいましたm(__)m


ネット上での動画公開はできないけれども、
私の事務所に遊びに来れるかたは、いらしていただけたら録画をご覧いただけます♪


HABの皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。



ちなみに以下の写真は…。

たなかつよしさんから「格闘技や何かなさってたのですか?」と聞かれて、
『やってる体のわけがないですよね。こんな、焼豚みたいな腕で…』と答えたときの画面。
(というのは、私の出演コーナーの直前に、チャーシューラーメンが紹介されていたので)

 その瞬間を逃さずにズームしてくださったカメラさんにも大変に感動したので
記念?の一枚をば(笑)。

e0024978_13023581.jpg


……………………………………………………………………………………………………
Wen-Do Japanの公式サイトはこちら


愛知県には5月、6月にも行きます♪
・Wen-Do基礎講座(名古屋)のご案内はこちら
http://wendosd.exblog.jp/21877256/

・子どもに護身を教えたいママ用の岡崎講座はこちら
http://wendosd.exblog.jp/21856338/

……………………………………………………………………………………………………








[PR]
by selfdefence | 2014-04-28 13:08 | つれづれ

女性のためのセルフディフェンスWen-Do Japan代表福多唯です。本当の声をあげたそのとき、世界は変わる☆と信じて、女性の声とエンパワーのための研修・講習・講師養成をしています。


by selfdefence