つれづれ

AEDはかんたんです♪〜NHK ニュースウォッチ9 ピックアップ『AED 迷わず使う』が今なら見れる〜

こんにちは。
女性のためのセルフディフェンスWen-Doの福多唯です。

先日NHKさんで、AEDの普及に関しての報道がありました。
見逃した!と思っていたら、「ニュースウォッチ9」のサイトでピックアップされていて、
拝見することが出来ました。ありがとうございます。素晴らしい!!

こちらでどうぞ。*多分一定期間だけだと思うので、お早めがいいかも☆
AED 迷わず使う|NHKニュースウォッチ9ピックアップ

私も未だに「パソコンって故障して爆発することもあるのでは…」って思いが消えないくらいに
マシーン系には弱くて、
AEDも、講習を受けていなかったら、怖くて触れなかっただろうと思います。

ですが、日本赤十字社での救急救命の『基礎講習』を受けて、
ああ、こんなに簡単なのね!と思えるようになりました。


することと言えば…パッドを傷病者の胸に貼付けるだけ♪
あとは、AEDの指示音声が聞こえるように、静かにすることくらい?(^^)


「でも電気ショックなんて…。むやみやたらにやって大変なことになったら…」
と躊躇う人も多いのだろうと思いますが、
AEDは、使うべき状態かどうかの判断からしてくれる機械だそうです
(その上で、必要であれば、電気ショックをかけてくれる優れもの!)。
私達は、何の判断もしなくてもいいのですって。
AEDを使う必要がない傷病者状態の場合は、「電気ショックは不要です」とAEDがしゃべって教えてくれます。


 ちなみに、何の判断もしなくてもいいので、
 AEDのパッドを装着したら、電気ショックをかけてもかけなくても、
 パッドを外すという判断もしなくてもいいわけで、
 パッドは貼付けたままで、救急隊員や医師に引き継ぐのが原則だそうです☆


…ということを、私も、講習で教えていただいて知りました*\(^o^)/*


AEDが普及して、あちこちに置かれるようになってきたからこそ、
皆が使い方や、『AEDってこういう機械』という正しい認識を持つことって大事だなと思います。


セルフディフェンスの力をアップさせるためにも、
道具や環境など、既に与えられているものを上手く使える人になりたいな。


……………………………………………………………………………………………………
Wen-Do Japanの公式サイトはこちら


愛知県には5月、6月にも行きます♪
・Wen-Do基礎講座(名古屋)のご案内はこちら
http://wendosd.exblog.jp/21877256/

・子どもに護身を教えたいママ用の岡崎講座はこちら
http://wendosd.exblog.jp/21856338/


福多唯のワークショップ担当予定はこちら

……………………………………………………………………………………………………






[PR]
by selfdefence | 2014-04-24 16:25 | つれづれ

Wen-Doマスターインストラクター、福多唯のブログです。本当の声をあげたそのとき、世界は変わる☆


by selfdefence