つれづれ

マインドフルネスってなに?

こんにちは。
Wen-Doインストラクターの福多唯です。

ここのところ耳にする機会が増えてきた「マインドフルネス」という言葉。
昨年末には日本で学会も発足されて急速に広まっていますよね。

心理系やボディワークをする人は既になじみがあるかもしれません。
一方では、「実はいまひとつわからないんだよね…。今さら聞けない雰囲気だけど…」
というかたもいらっしゃるかも。

先日マインドフルネスについてよくまとめてある記事を見つけました♪
(もしかしたら、
 詳しく知っている人にとってはひっかかる記述も散見されるのかもしれないのですが、
 私は翻訳していただけたことに感激したので紹介したい!と思いました)
こちらです。(ライフハッカー 日本版の記事です)


Wen-Doにも、マインドフルネスはとても有効です。
その瞬間への意識の集中力を高め、力を発揮しやすい状態をもたらしてくれます。
そして、特別な方法というわけではなく、「ああ、そういうことなら、時々やってる」と思うかたや、「無意識にやってたときってあったような気がする」というかたは大勢いらっしゃるであろう…というのもマインドフルネスの良さだなぁって思います(*^^*)


練習方法なども上記URLに掲載されていたので、ご興味があればぜひ。


……………………………………………………………………………………………………
Wen-Do Japanの公式サイト できたてホヤホヤです。
Wen-Doって?にお応えします。

「心の傷と私らしさ」の学習会@金沢市
・2014年2月5日と19日に開催です
……………………………………………………………………………………………………


[PR]
by selfdefence | 2014-01-29 18:24 | つれづれ

女性のためのセルフディフェンスWen-Do Japan代表福多唯です。本当の声をあげたそのとき、世界は変わる☆と信じて、女性の声とエンパワーのための研修・講習・講師養成をしています。


by selfdefence