人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ

マインドフルネスってなに?

こんにちは。
Wen-Doインストラクターの福多唯です。

ここのところ耳にする機会が増えてきた「マインドフルネス」という言葉。
昨年末には日本で学会も発足されて急速に広まっていますよね。

心理系やボディワークをする人は既になじみがあるかもしれません。
一方では、「実はいまひとつわからないんだよね…。今さら聞けない雰囲気だけど…」
というかたもいらっしゃるかも。

先日マインドフルネスについてよくまとめてある記事を見つけました♪
(もしかしたら、
 詳しく知っている人にとってはひっかかる記述も散見されるのかもしれないのですが、
 私は翻訳していただけたことに感激したので紹介したい!と思いました)
こちらです。(ライフハッカー 日本版の記事です)


Wen-Doにも、マインドフルネスはとても有効です。
その瞬間への意識の集中力を高め、力を発揮しやすい状態をもたらしてくれます。
そして、特別な方法というわけではなく、「ああ、そういうことなら、時々やってる」と思うかたや、「無意識にやってたときってあったような気がする」というかたは大勢いらっしゃるであろう…というのもマインドフルネスの良さだなぁって思います(*^^*)


練習方法なども上記URLに掲載されていたので、ご興味があればぜひ。


……………………………………………………………………………………………………
Wen-Do Japanの公式サイト できたてホヤホヤです。
Wen-Doって?にお応えします。

「心の傷と私らしさ」の学習会@金沢市
・2014年2月5日と19日に開催です
……………………………………………………………………………………………………


by selfdefence | 2014-01-29 18:24 | つれづれ

ふくだゆいです。自己表現や思考スキル、日本語の講師です。20年以上前のある日、声をあげたら、『蓋』が開いたんです。びっくりでした。蓋の存在にすら気づいていなかったので。以来、困ったときには探すようになりました。どんな声でどんな蓋を外したらいいのだろう?と。基本閉じていてひとりの時間が好きな私でも、声探しに助けが欲しくなることがあります。声探しの場を求める人と繋がれたら嬉しいです。


by selfdefence