つれづれ

ほんとうの私はそんなに強くない

こんにちは。
女性のためのセルフディフェンス Wen-Doの福多唯です。

先日『愛される体験と愛そうとする姿勢、どっちが先?』を書いた影響もあるのかな。
今朝、唐突に以前のことをふっと思い出しました。


それは…7年前? 8年前? もっと前? の講座でのこと。
Wen-Doにご参加くださっていた女性が、


「(Wen-Doをやっても)
 ふと、『ほんとうの私はそんなに強くないものな…』という気持ちになっちゃって…」
っておっしゃっていたことがあったなー…と。


今朝、朝焼けがキレイだったので、ベランダに出たのです。
寝起きのままで出たのでぶるっと来ちゃって、何かを羽織れば良かったかな、ま、いいけど、
と思ったその瞬間に、思い出しました。


e0024978_13554718.jpg

Wen-Doの意義や護身学習の重みは理解でき、やっているときには楽しく、自分の力も感じられる。
でも、ほんとうの私は、そんなに強くない。


そんなご発言だったような気がします。


あのとき、どうお返事したのかな。
覚えていないのだけど、


一枚多く羽織って、寒さに自分をさらさないようにすることで
寒さに弱い自分の一面を直視せずに済む
ように、


Wen-Doを続けて、脅威や危険に自分をさらさない工夫と選択肢が自分に増えて、
脅威や危険に期せずして自分をさらしてしまうことが(結果的に)減っていくことで
それらに対して弱い部分もある自分を直視せずに済んで、
『大丈夫な方法』や『大丈夫な私』と共に居られるようになっていくんじゃないかな。


みんな生身だから、弱いところのない人なんていない。


それって、翻すと、強いところのない人なんていない、ってことじゃないかな。



…な〜〜〜んてことを考えていたら、
 Facebookで、「以前にWen-Doに参加したことがあります」という方が
 お友達リクエストをくださいました♪♪
 奇遇すぎ☆ 嬉しい1日のスタートをありがとうございます。



…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・…・

《これからの予定》
*H28/12/10 本庄市Wen-Do
*H28/12/17 とにかくじっくり聴く・聴いてもらえる♪ H28年の振り返りの会(金沢)
…など
http://bit.ly/wendo2016

………………………………………………………………………………………

. .。.:*・゜☆ ほんとうの声を、伝わるように . .。.:*・゜☆

世界が変わる わたしのお守りWen-Do Japan
:公式サイト www.wendo-japan.com

講座予定 http://bit.ly/wendo2016

パーソナル・セッション http://wendosd.exblog.jp/23275358/
………………………………………………………………………………………

[PR]
by selfdefence | 2013-12-04 09:04 | つれづれ

Wen-Doマスターインストラクター、福多唯のブログです。本当の声をあげたそのとき、世界は変わる☆


by selfdefence