2013年 09月 29日

続2【休日】ペーパーバッグ作り♪ 非対称柄の場合

*ペーパーバッグの作り方の続きエントリです。はじめから見るにはこちら


【B】非対称柄のチラシの場合

仕上がりのイメージを先に見ると、「左右非対称??」ですよね。

e0024978_2344857.jpg
もとのチラシはこちら↓です。
左に余裕があって、右寄りの図柄なのです。
こうしたもので冒頭写真のようにつくるには?を見ていきましょー♪
e0024978_2333337.jpg


このバランスをそのまま生かしたければ、
左右から同じ分量ずつ折る、左右対称柄のチラシの場合と同じ作り方(こちら)でいいのですけど、

非対称柄の場合、かたほうだけを折ればいいので、実は手間が省けてカンタンです。


1)余裕がある方で、のりしろ+マチのジャバラの全てを折ります。

e0024978_23361153.jpg



2)組み合わせかたはこんな風になります。

このチラシの場合、右端は全く折っていないので、
折った左端ののりしろに折っていない右端を重ねるとこうなる感じ。
写真は糊付け前です。
*持ち手ヒモを着けるために上部を折って持ち手を着ける方が
 左右サイドの貼り合わせより先です。

e0024978_23395837.jpg



3)上部を折って持ち手の紙ヒモをつけます。

  詳しくはこちらのエントリにて

e0024978_23413620.jpg


e0024978_23415711.jpg



4)底を折って完成。折りかたはこちらのエントリにて。

e0024978_2344857.jpg



可愛い♡♡♡


こんな感じで。色々作れます。たのしー♪

こちらは海老蔵さんファンの友達に。
e0024978_2348612.jpg


これは別の友達に。
雑誌から取りました。表裏でこの柄にしてみたよ。

e0024978_2351488.jpg

e0024978_2352538.jpg



慣れないうちはひとつ作るのに…40分くらいかな?
慣れてしまえば15分〜20分で作れるようになります。



……………………………………………………………………………………………………




★講座ご都合の合わないかたへの個人対応:こちらをどうぞ


=世界が変わる わたしのお守り=
 意識・言葉・行動で、私を護る自己表現 Wen-Do Japan

……………………………………………………………………………………………………

[PR]

by selfdefence | 2013-09-29 23:54 | つれづれ


<< 京都:『性暴力と刑事司法』US...      続【休日】ペーパーバッグ作り♪  >>